アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴で以前勤務していた会社の資本金等の記入方法を教えてください。

実はほとんどの会社が大きく成長していて、退職時と現在、入社時と退職時、
金額、社員数、年商が大きく変わっています。入社時から退職時に変わった場合
(勤務中に変わった)は現在とさほど変わっていないので現在のものを書こうかと
思うのですが、退職時と現在で大きく変わった会社は、資本金2.5倍従業員数10倍弱
事業所数7倍となっています。

普通は現在のものを書くべきなのでしょうか?
それとも自分が退職した時点でのものを書くべきでしょうか。
また、大きく成長してしまった会社は当時と社名も違います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

職務経歴書で重要なのは、前職の会社の規模や資本金は全く関係なく、貴方が、そこで何をしていたかです。

貴方が過去に従事した職務・職業上の地位及び当該職務の具体的内容を、貴方の職歴として時系列的に記載した書面です。
退職した会社の情報をお書きになられようとする心境はが、これだけ立派な会社に在籍していました、という事なら、その会社を退職しなくてはならなかった貴方には、何かしら欠点があってのことだろうと、マイナス評価をされるとご承知ください。
長らく人事を担当したものからアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
huankaisyoさんにも言われた通り、私がその会社で何をしていたのかが重要ですよね。

正直退職した理由はやむを得ず・・・というのがほとんどで、結婚・出産での退職だったので
大丈夫という気持ちがあったのですが、今回事務所縮小による人員整理で解雇となり、
会社情報がどうのというよりも、 人員整理された→会社に不要→欠点がある なんて評価に
なってしまうのかが心配になってきてしまいました・・・

comattaniaさんは人事を担当されたとの事ですが、人員整理で解雇された場合、
私が考えたような解釈につながりやすいものなのでしょうか?
ちなみに今回パートとして勤務していて解雇になりました。

たびたびすみませんが宜しくお願いいたします。

確か何かの経歴書には資本金があった記憶があります。

昔ほど重要視されませんが、資本金は会社の規模や安定性や健全性を表します。
そのため、資本金は最新のものを書きます。
また、決算書の項目ですから古い決算書の値に意味はありません。
売上高なら最新かきますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方からのご指摘で、自分が何をしていたのかと言うことが一番大事ということに
気づきました。

資本金やらなんやらは、控えておこうと思います。

ありがとうございました。

職務経歴書には、何処の会社の、どの様な部署で、どの様な仕事をしてどんな業績を上げたかを

書くものですから、前勤務先の会社の資本金や創業年月日まで書く必要は有りません。

確かに書かないよりは書いた方がいいですけど・・・

むしろ、丁寧な読みやすい文字で、誤字・脱字の無いように注意した方がいいですよ★

雇用側が知りたいのは、主様が会社でどんな部署でどんな功績を残したか、どんな経験をしたか

という事であり、その上で自社で伸びるのか、必要か、やる気はどれくらいあるのかなどを検討

して決まるものですから。

頑張ってくださいねp(^^)q

ちなみに資本金などは、法務局などで手続きをとったりすれば簡単にわかるもので、調べる事

などいくらでもできるんですよ♪

どうしても資本金を明記したいのであれば(〇〇年度)というように付け加えれば問題ないかと

思います!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が参考にしていた職務経歴書が資本金やらなんやら書いてあったので、どうしようと思って
質問させてもらいました。

そうですよね。自分が何をしていたか、どんな取り組みをしていたかが重要ですよね。

ありがとうございました。早速書き直します!