プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活している者です。
面接の日程などにおいて、「貴社のご都合に合わせます」という表現は正しいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それでも良いし、「ご都合通りに従います。

」でも。

「ご都合に合わさせて頂きます。」だと長すぎるので、
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 22

はい。

問題ございません。「ご配慮をありがとうございます。貴社のご都合で、喜んで伺います」等も良いでしょう。
    • good
    • 21

正しい表現ですね、問題ないですよ。

「貴社のご都合に合わせますので、2,3候補日時を下さい。」と伝えれば丁寧ですね。
    • good
    • 10

メールも含めた文書で伝えるなら「面接に伺う日は、貴社のご都合に従います」でよいですし、口頭で伝えるなら「面接に伺う日は、御社のご都合をお伝えいただければ、その日に伺うことができます」で問題ありません。


    • good
    • 6

ご質問の仕方がおかしいですよ。



「表現方法」を問われたのではないのですか?

「面接の日程について、どのように会社に知らせればよいか。」
ではないのですか。

意味が違ってきます。
    • good
    • 4

1の方が言ってる点も分かるけど、当然誰だって予定はあるよね。


だから予定は書いていいよ。
それに後々で「やっぱりムリです」ってのが1番困る。

可能日(翌日から1週間ぐらいの予定)
○日午前
○日午後

とか書いて、
「それ以外の日でも可能な限り御社の都合に合わせます。」
とかでいいと思う。
    • good
    • 2

「貴社のご都合に合わせます」・・・ふざけるな・・で、一掃されます。


面接日に希望がありますかと尋ねられたら、『いつでも、ご指定通りに、お伺いさせていただきます』と答えます。
面接指定は、企業の独断で行われるのが通常です。就職希望者が、面接日を尋ねるのは、不遜であると受け止められやすいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

企業が「希望の面接日ある?」と聞いてきた場合は、
どのように返答すれば良いですか?

お礼日時:2011/03/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A