アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添削お願いいたします。

‎‎*先生

おはようございます。院生の*です。

共同購入の件でメールいたしました。

2月の共同購入はまだ間に合いますか。もし間に合えば、今回は、以下の数量でお願い致します。

A4:3ケース
A3:3ケース

間に合わなかったら、生協で注文する予定です。よろしくお願いいたします。

*

A 回答 (6件)

*先生



おはようございます。院生の*です。

共同購入の件でメールいたしました。

2月の共同購入は、今回は、以下の数量でお願い致します。

A4:3ケース
A3:3ケース

よろしくお願いいたします。

*
    • good
    • 0

元大学教員です。



締め切りが無いなら「まだ間に合いますか」を
書く意味がありません。依頼すればいいだけ。

締切があってまだそれより前なら「まだ間に合いますか」を
書く意味がありません。依頼すればいいだけ。

締切があってもう過ぎているなら,このメールそのものに
全く意味がありません。

ほとんど,対等の立場での表現ですから,頭にくる先生は
少なくないと思いますが。
    • good
    • 0

大学院の先生にこんな事務作業的なメールを送っても大丈夫なんですか?


そのあたりの関係性によって、あえて事務的なメールにするか、手紙に準ずる丁寧なメールにするかという選択があります。
    • good
    • 1

期日があったはずです。


それを越えてるならメールする自体が失礼です。
相手の時間を奪わない。
生協で買えるなら最初からそうした方がいいと思う。
    • good
    • 1

メールの添削はAIが便利ですよ。

以下、転載
--------------------

## 添削

**件名:共同購入について(*)**

**本文:**

**先生**

**おはようございます。**

**院生の*です。**

**先日ご連絡いただいた共同購入について、改めてご連絡いたします。**

**2月の共同購入はまだ間に合いますでしょうか。もし間に合えば、今回は以下の数量でお願いいたします。**

* A4:3ケース
* A3:3ケース

**もし間に合わない場合は、生協で注文する予定です。**

**ご確認よろしくお願いいたします。**

**敬具**

**院生 ***

**2024年2月28日**

**変更点:**

* 件名に「共同購入について」と追加し、内容を明確にしました。
* 冒頭に「先日ご連絡いただいた」と追加し、前後の繋がりを明確にしました。
* 2段落目の「メールいたしました」を「ご連絡いたしました」に変更し、より丁寧な表現にしました。
* 3段落目の「もし間に合えば」を文頭に移動し、強調しました。
* 4段落目の「生協で注文する予定です」の後に句読点を追加しました。
* 署名に日付を追加しました。

**その他:**

* 全体的に丁寧な表現を心がけました。
* 誤字脱字はありませんでした。

**ご参考ください。**

**改善点:**

* 特になし
    • good
    • 1

共同購入の告知期日切れていての申し込みですか?


印象悪いので、諦めるべきです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A