アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月17日に会社説明会へ行かせていただき、とても楽しくお礼状を書こうと思っていましたが、担当者様が4人程いましたが、企業へは点数稼ぎのイメージがあるとのことでしたので、送付状に記載するといいとアドバイスを受けました。
送付状では、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
会社説明会へ参加させていただき、御社に入社したいと気持ちが大きくなりました。
ありがとうございました。
っという感じで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

人事経験者です。



会社説明会の段階では、お礼状はなくてもよいかと思いますが、
出したからといって、文章がよっぽど酷くない限り、マイナスの評価はしません。

点数稼ぎのイメージがあるとまでは、扱わないですが、
意欲と文章作成能力をみる判断材料とすることはありますので、
お礼状を出されては、いかがでしょうか。

(文例)
------------------------------
先日はお忙しいところ、会社説明会に参加させていただき、誠にありがとうございました。

当日、いただきましたご説明にて、貴社の事業分野や業務内容について詳しくお伺いさせていただき、感謝しております。

特に、貴社の業務の**について、**部課長**様よりご説明いただき、
入社した際、携わる業務に関して、より具体的な実感を得ることができ、
入社したいとの思いを大きく感じている次第です。

貴社の業務に就きました際には、業務を覚えるとともに、向上心を持って業務にあたり、
いち早く、貴社の一員として貢献できるよう努めたいと願っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。
------------------------------
※まだ会社説明会の段階なので、これほど記載する必要はないと思います。
 ご自身で書ける範囲で書いてみてください。
※真ん中の文面は、具体的な実感を得ることができました。
 などとしていますが、質問者さまの業界や応募職種、業務内容がわからないため、
 全く具体的な文章にしていません。応募内容に合わせて書き換えてください。
 求人票や、webなどではわからなかったことで、訪問してみて初めて実感した印象などを、
 簡潔に書くとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくアドバイスをいただき、ありがとうございます。
いただいたアドバイスを基に考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 07:31

こんばんは。



説明会は、会社が業務の一端としてやっている事なので、
それに対して個人個人がお礼状を書くのはどうかと思いますが、
今回、送付状を送るので、「お礼」を兼ねて書くのは良いと
思います。

「お礼が遅れましたが」と、書かなくても良いと思います。書くと、
お礼状を出しそびれた、と言っているようなものです。
単に「先日は説明会に参加させていただき、誠にありがとうございました。」と
書き出せば良いのでは。

皆、一様に「貴社に入社したいという・・・」は書くので、ここで
1つ印象に残るようなことを書くと良いと思います。
ただし、長文は禁物です。相手は、多くの手紙を読んでいると思うので、
簡潔に。

内容も大切ですが、誤字・脱字などに気を付けて下さい。
どなたかに見て頂くといいですよ。
文面では「貴社」、話し言葉では「御社」です。

こちらなどをご参考にして下さい。
手紙やメールの書き方や時候の挨拶は、検索して下さい。
http://real9.jp/letter_of_attach.html

http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
お礼を兼ねて、手短に書きたいと思います。
今日から、ネット回線が復帰する予定ですので、復帰しだい送信したいと思います。

お礼日時:2012/01/10 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!