お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。


ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を賜り、ありがとうございます!
大変参考になり、メールを返信することができました。

友人へのメールとは違い、気持ちを込めたビジネスメールの作成は難しいですね^^;

お礼日時:2012/01/06 11:10

どのような規模の会社など、背景が不明なので、冒頭の感謝の


挨拶文(定型文)は適宜入れて下さい。

文面に相手のお名前を入れると、親近感が湧きます。

「件名」は返信のままでは失礼なので、書き替えて下さい。

**************************************************

○○様

(ここには、いつもご贔屓にしてい頂いている感謝の文言を)
このたびは、誠にご丁寧なメールをありがとうございます。私の
ような者の為に、再度のメールをお送りいただき、誠に痛み入ります。

メールを頂戴して初めて気付いた次第でございますので、
お気になさらずに、どうぞご放念くださいませ。

○○様にはいつもご贔屓にしていただき、厚く感謝申し上げます。
○○様のお役に立てるよう、なお一層精進して参ります。
今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

○○株式会社 △△

**********************************************
放念とは。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/202385/m0u/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を賜り、ありがとうございます!
また、恥ずかしながら「放念」という言葉を知らなかったため、大変勉強になりました。

メールの作成にあたり、とても参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ございます」の使い方

主人が書いた「書類を同封してございます。」
という表現が気になり、おかしいのでは?と指摘したところ、一流企業も使っている表現だと言われました。
「書類を同封しております」
「書類を同封いたしました」
「書類を同封させていただきます」
などの表現が適切だと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?
ちなみに、送り先は損害保険の会社で、こちらが被害にあったほうです。

Aベストアンサー

強(あなが)ち、間違いとも言えないですよね。でも、奥様の方が正しいと思います。

「とんでもございません」が間違いであることをご存じですか?

正解は「とんでもないことでございます」です。

解りやすく言うと「とんでもない」までが一つの言葉であることから、この敬語の誤用が正しいとするなら、「不甲斐ない」が「不甲斐ございません」になります。当然正しくは「不甲斐ないことでございます」ですよね。

誤用は慣用を経て正しくなくても間違いではないレベルに昇格します。

「そうでございますか」は耳障りです。「さようですか」が正解です。

が、あら探しをされる懸念がないのなら、そんなに気にしなくても良いのでは・・・。

Q興味のあるweb診断テストってございますか?

このたび25歳~35歳くらいの若手ビジネスマンに向けた
新しくメディアを開発しようと思っておりまして
どんなコンテンツを作ればいいのかに悩んでおります。

そこで、ユーザーの皆さんが好きな診断ものを考えております。

世の中には占いから始まり、自分の強みを知るテストとか
ストレス体性テスト診断とか適正年収診断とか
色々な診断テストってありますが、どんなテストが興味ありますか。

また、上記にないようなこういうのがあったら面白い!というものが
あれば是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神田昌典さんと来夢さんプロデュースの《シーズンズ》

占いに思われそうですが、
神田昌典さんが自分の経験を元に考案した《シーズンズ》

人生を12年周期で考え、それを季節として描写してます。

これまでの人生、今の状態、これから先を考えた時に
不思議なくらい一致しますね。

是非、ご参考までに。

シーズンズ
http://www.seasons-net.jp/

Q自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について

自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について

ある上得意様(Aさんとします)なのですが、「私はいつもたくさん買い物をしているのになぜ優遇してくれないのか」という風なことを言ってきます。

あまり具体的に書くと店がバレるので書けないのですが、いつもご利用いただいているお客様に、先着順であるサービスをさせていただいています。
そのサービスは、まずDMで案内状を送り、それを見たお客様が電話か店頭にて予約をしていただくのですが、Aさんが予約をしてくる頃には予約がいっぱいの事が多く、上のような事を言われました。

Aさんの言い分としては、
「たくさん買い物をしているのだから優先的に予約させてもらうのは当たり前」
「予約の電話をする間もないぐらい忙しい」
など…

Aさんよりもたくさん買い物をされているお客様は他にもいらっしゃいます。
それに、「たくさん買い物をした」事に対するサービスは他でやっています(プレゼントをつける、値引サービス等)。
他のお客様もお忙しい中予約をしてきてくださっているのに、Aさんだけ特別扱いするわけにもいかず困っています。

こんなお客様、皆様ならどんな対応をされますか?

自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について

ある上得意様(Aさんとします)なのですが、「私はいつもたくさん買い物をしているのになぜ優遇してくれないのか」という風なことを言ってきます。

あまり具体的に書くと店がバレるので書けないのですが、いつもご利用いただいているお客様に、先着順であるサービスをさせていただいています。
そのサービスは、まずDMで案内状を送り、それを見たお客様が電話か店頭にて予約をしていただくのですが、Aさんが予約をしてくる頃には予約がいっぱいの事が多く、...続きを読む

Aベストアンサー

>他のお客様もお忙しい中予約をしてきてくださっているのに、Aさんだけ特別扱いするわけにもいかず困っています。

それしか無いですよ。

言い方はともかく、「A様と同じ、もしくはそれ以上たくさん買っていただいているお客様が他にもたくさんいらっしゃり、その方々を一般の方々より優先させていただいた上で先着順で受け付けている」というしかないと思います。

もしAさんの言い分を受け入れるのあれば、これからは希望者の中から、過去の購入金額順に割り当てさせていただくという方法しかないですよね。その時に、Aさんは確実に割り当てられる程買ってるんですかね。

敢えて書きますが、「お得意様なんだから優遇しろ」って自分から言ってくる人っていうのは、欲しいから言ってくるんですよ。「買ってやってる」ように言いますが、実は店側が「売ってやってる」、つまり立場は下なんです。本来は取引は対等なんです。

Q「約旨」の読み方

「約旨」の読み方を教えてください。ネットで調べると、「契約書」のような使い方のようですが、辞書には出てきません。「やくし」で良いのでしょうか。意味も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://okaguchi.at.infoseek.co.jp/yougoa.htm

上記は法律用語の読み方を掲載したサイトです。
下のほうですが
「やくし,約旨」
とあります。

Qタイムシートの書き誤りについて

タイムシートに記載するスタート時間を10月全て誤って記入してしまいました。もちろん合計時間もです。
タイムシートは他県にいる上司にFAXし、サインをもらっております。正しい時間を記入しようと思っておりますが、訂正印は私の物でいいのでしょうか?
スタート時間、合計時間の訂正なのでとてつもなく分かりにくいタイムシートとなってしまいます。
派遣会社にタイムシートの再発行はしてもらえるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その上司と派遣会社に聞いてください

ここではその上司と派遣会社がどーいう対応するかなんて誰も答えられないですから

訂正印だらけになるんだったら1から書き直ししたほーがいいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報