お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。


ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を賜り、ありがとうございます!
大変参考になり、メールを返信することができました。

友人へのメールとは違い、気持ちを込めたビジネスメールの作成は難しいですね^^;

お礼日時:2012/01/06 11:10

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答申し上げます。

「ご丁寧に、わざわざご連絡を賜り、大変恐れ入ります。
今後とも、引き続きまして、よろしくお願い申し上げます。」

等のシンプルな表現で、お気遣いをいただいたことに、感謝をお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

わざわざご丁寧にありがとうございます。


また引き続きよろしくお願いいたします。

というお返事でよろしいかと思います。


メールを送る側からすると、受ける側であれ出す側であれ
お名前、社名、金額、日付は絶対に間違えてはいけないことなので、
それはそれは深く申し訳ないと思っておられることでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

ご連絡をくださいまして恐縮に存じます。


ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づかなかった次第でございます。
ご丁寧なメールをいただき、感謝申し上げます。
引き続き〇〇様のお役に立てるよう頑張る所存ですので、何卒宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どのような規模の会社など、背景が不明なので、冒頭の感謝の


挨拶文(定型文)は適宜入れて下さい。

文面に相手のお名前を入れると、親近感が湧きます。

「件名」は返信のままでは失礼なので、書き替えて下さい。

**************************************************

○○様

(ここには、いつもご贔屓にしてい頂いている感謝の文言を)
このたびは、誠にご丁寧なメールをありがとうございます。私の
ような者の為に、再度のメールをお送りいただき、誠に痛み入ります。

メールを頂戴して初めて気付いた次第でございますので、
お気になさらずに、どうぞご放念くださいませ。

○○様にはいつもご贔屓にしていただき、厚く感謝申し上げます。
○○様のお役に立てるよう、なお一層精進して参ります。
今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

○○株式会社 △△

**********************************************
放念とは。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/202385/m0u/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を賜り、ありがとうございます!
また、恥ずかしながら「放念」という言葉を知らなかったため、大変勉強になりました。

メールの作成にあたり、とても参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。 メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Tw

相手の文章の書き方が気にいらないってありますよね。
メールしてると文章の書き方にイライラしたり、Twitterの書き込みもイライラする書き方してる人がいますが、この場合どちらが悪いのですか?

イライラさせる相手と、イライラする自分。

Aベストアンサー

敢えて答えるなら、イライラしてるあなたが悪いかな。
そもそも、あなたの文章も褒められたものでは無いです。例えば、
「いらないって」の(〜って)が話し言葉になっています。「気にいらないときありますよね。」と、書き言葉に置き換えた方が適切かと思います。自分が間違えてるのに他人のだけは指摘するなんて性格悪いですね。
また、Twitterについてはあなた個人だけに向けた発言以外なら、気にするべきじゃない。それが、不快ならTwitter辞めるのを薦めます。

Q取引先からの謝罪文に対する返信メールについて

取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の
報告メールが届きました。

そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応
してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを
送りたいと思っています。

ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての
返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。

具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。
今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば
宜しいのでは。

****************************************

このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。
そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。
常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて
おります。

今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展をお祈り致します。

****************************************
のような内容で。

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Qメールの返信時の受信メール内容の履歴について

こんにちは、メールのマナーについて質問があります。



パソコンで受信したメールを返信しようとすると、その相手のメール内容が書いてあります。あれは一回全部消してからメールを書いたほうがいいんですか?それともその内容は残しておくのが普通なんですか?
画面で説明すると下みたいなやつのことを言ってます。


「メール確認できました。


>こんにちは、

>このメールを確認したら返信ください
>よろしくお願いします。」


特に何回もその人とやり取りするとその履歴が長くなるので煩わしいと思って私は毎回消しています。
一般的には履歴はそのままにして、メールを返信するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信時に、受信メールの本文を引用するかどうかの問題だと思いますが、何回もやり取りする可能性があれば、一般的に、話の流れがわかりますから、引用部を付けるのが普通と思います。

いくら記憶力がよいといっても限度があり、特に、仕事上のメールの場合は、お互いに引用部をつけた方がよいと思います。
また、急に、当該案件についてのやり取りを、第三者にメールで転送する必要が出た場合、その転送メールを受け取った人も、それまでの流れを説明しなくても、理解できる利点があります。

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q引用返信する際自分の名前と相手の名前はどうしますか。

メールを引用返信してくださいと書かれていました。
しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。
引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。
このようなケースではどのように処理するのが良いのですか?

また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか?
合わせて回答を待っています。

Aベストアンサー

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

相手の所属の部署、氏名、電話番号やメールアドレスを記載したシグネチャ(署名)は、引用せずに省略するのが一般的です。
会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。

一般的なルールですと、そのまま引用してください。

> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし...続きを読む

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q製造元(海外)からお客様(別の海外)へ直接送る

タイトルにうまくまとめられなかったのですが、個人で海外の商品を輸入して日本のお店へ卸すということをしています。
今までは日本国内だけだったのですが、日本の会社が海外にお店を持っていてそこで取り扱いたいとのお話をいただきました。
その場合に、お金は日本の私のところへ支払いしてもらい、製造元(海外A国)からお客様のお店(海外B国)へ直接お送りすることには何か問題はありますでしょうか?

支払い お客様の日本の会社→私の日本の口座→製造元(海外A国)
配送 製造元(海外A国)→お客様の海外のお店(海外B国)

この場合関税は受取手であるお客様の海外のお店(海外B国)で支払うのでしょうか?
法律的に問題などございますでしょうか?
素人な質問でお恥ずかしいのですが、ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 関税は、何処国でも通常輸入者に支払い義務があります。したがって貴方が輸入者と成りますので貴方に支払い義務が生じます。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Qお客様に対して

職場(旅館)でお客様に対するマニュアルの接客用語でおかしいんじゃないかなと疑問に思ったので質問させていただきます。

下記でおかしくはないのでしょうか?

(1)「お履き物はそのままで結構ですのでお上がりくださいませ」
(2)「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」
(3)宿泊カードをご記入いただいた後に返却しないのに「お預かりします」

Aベストアンサー

どれもおかしくありません。
どこがおかしいのか、言って頂くと良いのですが。

(3)返却する時だけ、預かるのではないです。
 お客様の名刺などを頂いても「お預かりします」と
言ってもおかしくないし、宿泊カードに書いて頂けば、
「そのカードをこちらが頂きます」=「お預かりします」
という意味になります。
「頂く」だと、ちょっと強くなるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング