アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は耳が聞こえません。聴覚障害者です。そのため、荷物の受取は宅配ボックスを使用しているのですが、日本郵便の配達の時は、いつも宅配ボックスの鍵がかけられていません。その事をメールで注意するよう要求したところ、局長が自宅に訪問して謝罪したいというので、聞こえない旨を伝え、訪問の代わりに局長の名前で文書にして送って欲しいと要求したのですが、文書での対応はしてないからと連絡先番号を教えてほしいとのメール返信がありました。再度、聞こえないことを伝え、それについても謝罪を要求していますが、未だ謝罪の文書はきていません。局長の名前での文書は取り扱ってませんと一方的なメール返信だけがきます。私としては、宅配ボックスの鍵ももちろんですが、聴覚障害者に対する差別メールを送信したことについて必ず謝罪の文書をもらわなければ納得できません。日本郵便の更に上の組織から指導勧告のようなものをしてもらいたいのですが、どこに連絡したらいいのか分かりません。あるいは他に良い方法はないものかと思案しています。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 当然ながら、宅配ボックスに鍵をかけるよう貼り紙しています。
    ろうあ協会へも相談しましたが、うちでは対応できないと言われました。

      補足日時:2022/05/23 19:01
  • 筆談では対応していないと言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 19:03

A 回答 (3件)

筆談すればいいじゃない。



質問者さんは対人恐怖症なんでしょうか?
そうであれば、その旨を先方に伝えましょう。
「対人恐怖症なので対面での対応は嫌です」でOK。(これは例で文面はちゃんと考えてくださいね)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

宅配ボックスに「荷物を収納後は必ず施錠をおながいします」と貼り紙をすれば良いだけの話では?

「日本郵便の配達について」の回答画像2
    • good
    • 1

そのまま上の機関に問い合わせても、多分、あなたの苛立ちが増すだけかと。


聾あ会館などに相談されては?聴覚障害に配慮した交渉の進め方をしてもらえるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!