アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターホンを鳴らさずに最初から宅配BOXに入れてもらうには

自宅が4階建てのエレベーターなしマンションの為、BOXに入るサイズの物をわざわざ4階まで持ってきていただくのが申し訳なく、最初から宅配BOXに入れていただきたいのですがそれは出来るのでしょうか?

何度か来ていただいている配達員さんには「宅配BOXに入るようでした次回からはそちらに入れていただけたら・・」のようにお伝えし「ありがとうございます」とお返事を頂きましたが
次に荷物が届いた時には、同じ会社のまた別の配達員さんでしたので通常通りの受け取りとなりました。

"不在にしていない限り宅配BOXには入れてはいけない" 等の会社での決まりがあるのでしたら上記は無理ですよね‥。

インターホンが鳴った際「入るようでしたら宅配BOXにお願いします」とお伝えしたらそのように対応していただけるのでしょうか?
宅配BOX、あまり使った事がないのでよくわかりません。。
ややこしくて申し訳ありませんが分かる方教えていただけますと助かります。

A 回答 (4件)

荷主からの指示があれば運送会社は最初から宅配BOXに入れてくれます。


なので相談するなら配達員ではなく荷主ですね。

建前はポストと表札どちらも名前の表示が無い場合、宅配BOX指定や留守の場合でも宅配BOXを使わないのがルールです。
何も表示が無いと宛名と住人を照合できないからです。
なので最初から宅配BOXに入れて貰う場合、ポストに名前を表示しておく必要があります。
意外と忘れる人がいるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>なので最初から宅配BOXに入れて貰う場合、ポストに名前を表示しておく必要があります。

そのような決まりがあるのですね。
宅配BOX付きの物件が初めてでして、今まで気にしたこともなく恥ずかしながら初めて知りました。
とても参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 21:44

クロネコヤマトだと宅配BOXや玄関置き配・コンビニ受け取り・営業所受け取りと指定できますよ。

ワタクシは、業者さんに直接置き場所を指定して置いてもらってます。佐川急便さんも配達の人に行って有ります。その人が、お休みの時は違う人が、来るんですけどチャンと連絡してくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>クロネコヤマトだと宅配BOXや玄関置き配・コンビニ受け取り・営業所受け取りと指定できますよ。

そうなのですね!
再配達の画面から探しても宅配BOX受け取りがなく
直接言うしかないのかと思っておりましたが私の見落としかもしれないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 21:45

配達業者は、発送者から送料をいただくことで、


受取人の元へ商品を届ける契約をしています。

受取人からの要求は基本、受けませんが、
会社、配達人によっては、聞いてくれることもあります。
ダメ元で言ってみる以外にありません。
受取側は、お金を支払っているわけではないので、
ダメでも、文句を言える筋はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>会社、配達人によっては、聞いてくれることもあります。
ダメ元で言ってみる以外にありません。

なるほど!です。
先日ネットでお買い物した際
宅配BOX希望の方は "不在時 宅配BOXへ"と要望欄に書くよう注意書きがあったのですが
そうなると"在宅ですが宅配BOXへ"はおかしいのか?対応してもらえないのかな?と何も聞かずに諦めてしまいました。
次からはダメ元でも一度言ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 21:43

ネット通販で購入時に指定できるなら指定する。


荷物追跡番号から、宅配BOX配達を指定する。
などで実現できると思います。

ただ、
宅配BOXが埋まっちゃうと他の方の宅配BOX指定荷物が持ち帰りになっちゃうので、同じマンション住人の事を考えるなら、宅配BOXは可能な限り空きのある状態にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

>宅配BOXが埋まっちゃうと他の方の宅配BOX指定荷物が持ち帰りになっちゃうので

そうですよね。一度、他の宅配業者の方に宅配BOXにいれていただいた事があるのですが、管理会社のミスで1週間程BOXを占領してしまうことになり気まずい・申し訳ない思いをしました‥。
幸いにも宅配BOXを使う方がいらっしゃらなかったのでその時には大丈夫でしたが
頻繁に使うようになりましたら気を付けます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています