アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonの配達員が不在票を入れないで荷物を持ち帰りました。宅配ボックスもありませんし、置き配もしてません。荷物は知り合いがAmazonで買い物をして送ってくれたもので時間指定はしてません。
配達員は何故不在届を入れずに持ち帰ったのでしょうか?

A 回答 (8件)

誤解のないように追記します。


1を実行したことはありません。

実行したのであろう荷物によく遭遇するだけです。
    • good
    • 3

回答文を書いていると長文になったので結論を書きますが、1が有力だと思います。


アマゾンからの無茶ぶりは日々増しています。


1.荷物量が多すぎて実際には回らずに不在とした
→よくあります。4時間で100個渡されたりすると不在票を書く時間すらありません。不在票が足りなくなることもあります。

そもそも、ネット通販というオンラインで完結するはずのものに不在票が必要な意味がわかりません。スマホ、PC、タブレットに自動通知が届いているはずですし、当然アマゾンサイト内でも確認できます。

2.そもそもアマゾンは置き配が標準ですので、玄関まで行けるのであれば置いていきますし、不在の場合は宅配ボックスが「空いていれば」迷わず使います。
→サイズが合わない、住人の引き取りが遅い場合や数が少ない場合は当然ですが持ち帰ります。その時の心情は察してください。
→置き配不可となっていれば余計にむかつきます。
→セールでバカ買いした場合、バカでかい箱で運ぶことになります。
そんなサイズが入る宅配ボックスは多くありません。不在であれば持ち戻ることになります。

3.アマゾンなんかで注文したことがないので過去の梱包を知りませんが、現在の梱包はひどいものです。
→粘着剤で閉じる封筒タイプのものは粘着力が弱すぎて商品が飛び出してきますし、箱はひ弱すぎてボコボコです。重量物に至っては重さに耐えきれず破れたりします。


持ち戻り=ステーションへの移動となります。
持ち戻りがなければそのまま帰ります。

この意味がわかりますか?
たった一つのために50キロを移動して拠点に移動することもあります。
本来は不要な50キロです。

目の前に自宅があるのに、無駄に50キロを走るハメになります。
好きで持ち戻りの荷物を作る配達員はいません。

コンビニ受け取りやアマゾンロッカーを使ってほしいものです。
といっても今回は他人からのプレゼントのようなのでさすがに無理な話だとは思いますが。
    • good
    • 3

日付時間指定がないなら、「明日改めて配達に来よう」という意味では?


他に急ぐ時間しての荷物がまだたくさん残っていて、そちらを優先しようとひらめいたのかも?

ご本人に聞いてみなければ分かりませんけどね。
    • good
    • 0

一日のうちに数回同じコースを回っているので、不在票は入れずに次回また呼び鈴を鳴らそうと考えたからかもしれません。


慣れている配達の方ですとそういこともありますよ。
真意は配達の方のみぞ知るですが。
    • good
    • 0

ただたんに入れ忘れ。


自分の荷物も配達中になっていたので待っていたのにピンポンも押されずに持ち戻られたことがあります。
しかもポストに入る大きさの物なのに……

何故といちいち考えてたら疲れますよ。
    • good
    • 1

私はAmazon ではないですが、


不在票をいれてもらえなかった事あります。
気づいて連絡したら、送り主に送り返されていました。
その会社は入れました!の一点張りされました(>.<)
    • good
    • 0

配達員が配達の効率を考えているのでは?


配達して、留守だったら再度配達に行かなければならない
⇒ 配達先が空き家だったら文句も言われないだろうと持ち帰ったw

昔では考えられない事を平然と行ってる現在です
...ビッグモーターが会社の前の草木を根絶やしにしたのも、この手の考え
    • good
    • 1

自分は、Amazonのステータスには配達済みとなっているのに、不在票も荷物も届いていないと言う事態に遭遇したことがあります。


Amazonに問い合わせたら、数十分後に配達員が焦った顔で届けに来ました。
「搬送の際に、筐が潰れちゃってーー」と言い訳してましたが、筐は明らかに誰かが開けた後でした。
おそらく間違って他人の家に届けてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A