ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。



日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。
    • good
    • 17

一度目の再配達依頼で来なくて、再度の再配達依頼で特に謝罪なしとの事ですが・・・


システムエラーが無いとは言い切れません。
再配達受付のメールは自動配信でしょう。
「これが届いてもヤマト側に届いていないという不具合が絶対に無い」とは言い切れないのです。

サボリは可能性は低いです。
システムが稼動していれば伝票番号に対して再配達日が指定されます。
指定日に再配達情報が入っていなければ当然それは会社側で調べます。
(但し、委託業者に渡っている場合は事情が変わる可能性があります)

二度目の再配達依頼で届けにやってきた人が謝罪しないのも仕方がありません。
だって恐らくその配達員さん、その事情知りませんから。
貴方にとっては「二度目でやっときやがった!」でも、
配達員さんには「今日指示された配達荷物」でしかないのです。
「昨日の指定にこなくて二度目の指示」は知らない可能性が高い。

配達されなかった理由についてはその時確認が確実。
先にも書いたように配達員では事情がわからないことがあります。
なので直接営業所やサービスセンターに連絡を。
そこで調べてもらえば最初の依頼がされているのかいないのかわかります。
ちなみにNETで伝票番号による追跡サービスがありますが、それは確認したのでしょうか。
再配達依頼後、データが反映されると再配達予定日が確認できます。
(再々配達依頼してしまうとそちらが反映となります。)

ヤマト荷物問い合わせ
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
さぼることは無いのですね。
荷物が届かねえ!とブチ切れてるわけではないので、
さぼったの追求しなくてもいいかと何も聞きませんでした。
次回、確認してみます。

お礼日時:2014/08/27 13:41

案外・・・


あんさんの「配達希望日間違い」が落ちかも・・・
    • good
    • 6

> ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。



私はそのような経験をしたことは今までありません。

つまり、ご質問者様のご自宅への配達を担当している営業所の問題だと思われます。

直接営業所にクレームを入れた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3

ヤマトの お客さまセンターみたいなところは ないんでしょうか。



そこが一番 早いと思いますよ。

システムが問題があったとしても そうですし それで再配達に行かないことが おかしいのかどうかも 解決できると思いますよ。

0120-01-9625 みたいです。
    • good
    • 1

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?>


そんなことをここで聞かれても… ^^;

翌日、謝る様子は全くありません。>
この時に聞けば解決する問題のような。
何回もあるようなので、次回聞いてみれば如何ですか?
私なら1回目持ってきた時に聞きますし、その前に時間内に来なかったことを電話しますが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?>
面倒臭いとか、個別の荷物毎に対応することはないでしょう。積み忘れとかならあるでしょうがね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマト運輸の荷物配達について

ヤマト運輸について質問なんですけど、
荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、
(追跡番号で確認可能)
電話すればその日のうちに届けてくれますか?

不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために
どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追跡で荷物の所在がわかっているなら、荷物が届いている営業所に電話して、交渉すればいいと思いますが、ルート配達ですから、無理のない程度にお願いしてみることです。
できないと言われたら、あきらめるか自分で取りに行くかです。

>どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか?
「ネットで荷物を追跡したら営業所に荷物が届いているようです。配達指定より早いのですが、配達お願いできますか?」
で、大丈夫です。
今8時台ですから、午前中~午後2時ぐらいまでの配達は、すでに車が営業所を出ていることが多いですので難しいですが、夕方から夜の時間帯なら交渉すれば可能ですよ。
なんにせよ、電話して聞く事です。

Qヤマトメール便・配達完了入力

先日、私あてに「クロネコメール便」を出していただいた方がいます。
引受番号から今日の午前中に配達が完了していることがわかりました。
ところが、今日の昼頃と夜に確認をしましたが、配達されている様子はありません。

そこで、ヤマトにTELをし、どこに配達したのか確認して折り返し電話していただくよう要求しました。
数分後、電話があり、「夕方暗くなってから郵便ポストに配達をした」との回答をいただき、
 ・配達先のポストの色や形状
 ・集合住宅のポストの位置関係
 ・各戸別の玄関にポストが設置されていること
 ・集合住宅の私の部屋の位置関係
  (階層・右から○番目)
を見事、ドンピシャで当てていました。よって、確かに配達に来たとは思うのですが、モノが見つからないことはさておき、
ここで質問。
「配達完了の入力はいつ行っているのでしょうか?」
私はてっきり、配達先のポストに入れる直前と思っていたのですが・・・。

Aベストアンサー

「配達完了メール」が届いた後に配達されたことがあります。他社だったかもしれませんが、メール便じゃなかったので、留守であれば持ち帰るはずなのに???って思っちゃいました。
ほんの数分の違いでしたけど、フライングして入力しちゃったのか、それとも間違って入力しちゃったのか?
どちらかわかりませんが、結構いい加減みたいですよ。

Q宅配便の再配達時間

こんばんは。
よろしくお願いします。


宅配便の不在票が入っていて、
「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、
その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、
連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。

その不在票には電話受付時間は書いてありますが、
「当日再配達」については何も書いてありません。
(例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等)

この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、
当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元社員です。
繁忙期は夜10時まで配達していた経験がありますが
基本的に車が集めた荷物を営業所に持ち帰るタイムリミット
がありますので
それに間に合わない場合は翌日の配達になります
20時までは電話に出ますよ という意味です
24時間受け付けますというのでは配達員に休みがなくなります

20時以降に配達に出るのは翌日配達をうたっている以上
荷物があるのに1回も訪問していないということが
許されないからです。
特別な例として終了業務後 ドライバーが帰宅するときに
通り道 あるいは少しくらいの遠回りなら
配達することがありますが これは業務外時間ですから
強制することはできません ドライバーの好意です。

営業所が無人になるまでに来店が可能なら引き取りに来られるのは
できます 電話はそういう打ち合わせも含みます。

Q宅急便の再配達を勤務先で受け取れる?

自宅から徒歩5分位の所で働いています。
今日帰宅すると不在通知が入っていたのですが、
明日もいつ帰宅できるか分かりません。
その様な場合、勤務先に再配達してもらう事は可能でしたでしょうか?
ヤマト運輸はもう営業していない時間なので、
ご存じの方教えて下さい。
(でも今日不在通知の荷物を明日家から5分の勤務先で午前中に受け取るのは難しいですかね?)

Aベストアンサー

ヤマト運輸に知り合いがいる者です。

家から5分の勤務先でも配達エリアが違うと翌日配送難しいかも知れません。

でもそういった入り組んだ地域でなければ自動音声応答で24時間再配達の受付していたと思います。

あと、今はネットでも再配達受付手続きしていますよね。

ヤマト運輸のURL下に載せておきますね。

それから、伝票が手元にないのでハッキリとはわかりませんが、不在伝票が入った当日6:00までの受付で翌日午前中配達なので今から明日の午前中指定は出来ないかも知れません。

ヤマトのドライバーさんには1個でも早く荷物の配達をしてしまおうという人が多いです。
それで1日の間に配達エリアを何度も何度もぐるぐると回っているのですよ。

ですから気の効いたドライバーさんで配達の順番が上手く組めればなるべく早めに再配達をやってくれるかも知れませんので、最悪朝一でドライバーさんの携帯が書いてあればそちらに直接電話しちゃって下さい。

ドライバーさんも早く配達できれば喜びます。

でも、ドライバーさんの担当地域とあなたのご勤務先が異なると他のドライバーさんに荷物を引渡したりすす事や、先約で急ぎの配達・集荷があればそちらが優先になるでしょうし交通事情もありますのでその辺りは考慮してあげてくださいね。

急いで連絡すれば、少なくとも明日中にご勤務先への配達は可能でしょう。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

ヤマト運輸に知り合いがいる者です。

家から5分の勤務先でも配達エリアが違うと翌日配送難しいかも知れません。

でもそういった入り組んだ地域でなければ自動音声応答で24時間再配達の受付していたと思います。

あと、今はネットでも再配達受付手続きしていますよね。

ヤマト運輸のURL下に載せておきますね。

それから、伝票が手元にないのでハッキリとはわかりませんが、不在伝票が入った当日6:00までの受付で翌日午前中配達なので今から明日の午前中指定は出来ないかも知れません。

ヤマ...続きを読む

Q佐川急便の再配達

佐川急便に明日再配達を頼みたいのですが
帰宅時間が20時頃なので、
「今から在宅(~21時)」でお願いしようと思っています。
これって明日帰宅して「ちゃんと家にいますよ」という状態に
なってから連絡しないといけないのでしょうか?
21時まで配達なのに20時に連絡したのでは遅いような気がするのですが。

Aベストアンサー

私でしたら、直接ドライバーへ連絡をいれ(不在配達表に携帯番号が書いてあるはずです)、明日の夜8時以降に再配達をお願いしますと連絡を入れます。今日はもう遅いですので、明日午前中にでも連絡してみてはいかがですか?
また、夜8時以降でないと帰れないことを話せばそのようにしていただけるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報