プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

A 回答 (6件)

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。



日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。
    • good
    • 63

一度目の再配達依頼で来なくて、再度の再配達依頼で特に謝罪なしとの事ですが・・・


システムエラーが無いとは言い切れません。
再配達受付のメールは自動配信でしょう。
「これが届いてもヤマト側に届いていないという不具合が絶対に無い」とは言い切れないのです。

サボリは可能性は低いです。
システムが稼動していれば伝票番号に対して再配達日が指定されます。
指定日に再配達情報が入っていなければ当然それは会社側で調べます。
(但し、委託業者に渡っている場合は事情が変わる可能性があります)

二度目の再配達依頼で届けにやってきた人が謝罪しないのも仕方がありません。
だって恐らくその配達員さん、その事情知りませんから。
貴方にとっては「二度目でやっときやがった!」でも、
配達員さんには「今日指示された配達荷物」でしかないのです。
「昨日の指定にこなくて二度目の指示」は知らない可能性が高い。

配達されなかった理由についてはその時確認が確実。
先にも書いたように配達員では事情がわからないことがあります。
なので直接営業所やサービスセンターに連絡を。
そこで調べてもらえば最初の依頼がされているのかいないのかわかります。
ちなみにNETで伝票番号による追跡サービスがありますが、それは確認したのでしょうか。
再配達依頼後、データが反映されると再配達予定日が確認できます。
(再々配達依頼してしまうとそちらが反映となります。)

ヤマト荷物問い合わせ
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
さぼることは無いのですね。
荷物が届かねえ!とブチ切れてるわけではないので、
さぼったの追求しなくてもいいかと何も聞きませんでした。
次回、確認してみます。

お礼日時:2014/08/27 13:41

案外・・・


あんさんの「配達希望日間違い」が落ちかも・・・
    • good
    • 9

> ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。



私はそのような経験をしたことは今までありません。

つまり、ご質問者様のご自宅への配達を担当している営業所の問題だと思われます。

直接営業所にクレームを入れた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 11

ヤマトの お客さまセンターみたいなところは ないんでしょうか。



そこが一番 早いと思いますよ。

システムが問題があったとしても そうですし それで再配達に行かないことが おかしいのかどうかも 解決できると思いますよ。

0120-01-9625 みたいです。
    • good
    • 2

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?>


そんなことをここで聞かれても… ^^;

翌日、謝る様子は全くありません。>
この時に聞けば解決する問題のような。
何回もあるようなので、次回聞いてみれば如何ですか?
私なら1回目持ってきた時に聞きますし、その前に時間内に来なかったことを電話しますが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?>
面倒臭いとか、個別の荷物毎に対応することはないでしょう。積み忘れとかならあるでしょうがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています