ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?
再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。



日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。
    • good
    • 20

一度目の再配達依頼で来なくて、再度の再配達依頼で特に謝罪なしとの事ですが・・・


システムエラーが無いとは言い切れません。
再配達受付のメールは自動配信でしょう。
「これが届いてもヤマト側に届いていないという不具合が絶対に無い」とは言い切れないのです。

サボリは可能性は低いです。
システムが稼動していれば伝票番号に対して再配達日が指定されます。
指定日に再配達情報が入っていなければ当然それは会社側で調べます。
(但し、委託業者に渡っている場合は事情が変わる可能性があります)

二度目の再配達依頼で届けにやってきた人が謝罪しないのも仕方がありません。
だって恐らくその配達員さん、その事情知りませんから。
貴方にとっては「二度目でやっときやがった!」でも、
配達員さんには「今日指示された配達荷物」でしかないのです。
「昨日の指定にこなくて二度目の指示」は知らない可能性が高い。

配達されなかった理由についてはその時確認が確実。
先にも書いたように配達員では事情がわからないことがあります。
なので直接営業所やサービスセンターに連絡を。
そこで調べてもらえば最初の依頼がされているのかいないのかわかります。
ちなみにNETで伝票番号による追跡サービスがありますが、それは確認したのでしょうか。
再配達依頼後、データが反映されると再配達予定日が確認できます。
(再々配達依頼してしまうとそちらが反映となります。)

ヤマト荷物問い合わせ
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
さぼることは無いのですね。
荷物が届かねえ!とブチ切れてるわけではないので、
さぼったの追求しなくてもいいかと何も聞きませんでした。
次回、確認してみます。

お礼日時:2014/08/27 13:41

案外・・・


あんさんの「配達希望日間違い」が落ちかも・・・
    • good
    • 6

> ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。



私はそのような経験をしたことは今までありません。

つまり、ご質問者様のご自宅への配達を担当している営業所の問題だと思われます。

直接営業所にクレームを入れた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 3

ヤマトの お客さまセンターみたいなところは ないんでしょうか。



そこが一番 早いと思いますよ。

システムが問題があったとしても そうですし それで再配達に行かないことが おかしいのかどうかも 解決できると思いますよ。

0120-01-9625 みたいです。
    • good
    • 1

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?登録がうまくいかなかったとかのシステム上の問題なのか?>


そんなことをここで聞かれても… ^^;

翌日、謝る様子は全くありません。>
この時に聞けば解決する問題のような。
何回もあるようなので、次回聞いてみれば如何ですか?
私なら1回目持ってきた時に聞きますし、その前に時間内に来なかったことを電話しますが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?>
面倒臭いとか、個別の荷物毎に対応することはないでしょう。積み忘れとかならあるでしょうがね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマトの再配達依頼について

わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。

わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です)

先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。

ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。
わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。

その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。

つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。

この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか?
わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。


そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか?

わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか?
それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。

わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です)

先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。

ところが、深夜になって私のメールアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざこんな所へ質問しなくても「不在票」に書かれている連絡先に電話確認したら一発解決します。

Qヤマト運輸の荷物配達について

ヤマト運輸について質問なんですけど、
荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、
(追跡番号で確認可能)
電話すればその日のうちに届けてくれますか?

不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために
どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追跡で荷物の所在がわかっているなら、荷物が届いている営業所に電話して、交渉すればいいと思いますが、ルート配達ですから、無理のない程度にお願いしてみることです。
できないと言われたら、あきらめるか自分で取りに行くかです。

>どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか?
「ネットで荷物を追跡したら営業所に荷物が届いているようです。配達指定より早いのですが、配達お願いできますか?」
で、大丈夫です。
今8時台ですから、午前中~午後2時ぐらいまでの配達は、すでに車が営業所を出ていることが多いですので難しいですが、夕方から夜の時間帯なら交渉すれば可能ですよ。
なんにせよ、電話して聞く事です。

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Qヤマトメール便・配達完了入力

先日、私あてに「クロネコメール便」を出していただいた方がいます。
引受番号から今日の午前中に配達が完了していることがわかりました。
ところが、今日の昼頃と夜に確認をしましたが、配達されている様子はありません。

そこで、ヤマトにTELをし、どこに配達したのか確認して折り返し電話していただくよう要求しました。
数分後、電話があり、「夕方暗くなってから郵便ポストに配達をした」との回答をいただき、
 ・配達先のポストの色や形状
 ・集合住宅のポストの位置関係
 ・各戸別の玄関にポストが設置されていること
 ・集合住宅の私の部屋の位置関係
  (階層・右から○番目)
を見事、ドンピシャで当てていました。よって、確かに配達に来たとは思うのですが、モノが見つからないことはさておき、
ここで質問。
「配達完了の入力はいつ行っているのでしょうか?」
私はてっきり、配達先のポストに入れる直前と思っていたのですが・・・。

Aベストアンサー

「配達完了メール」が届いた後に配達されたことがあります。他社だったかもしれませんが、メール便じゃなかったので、留守であれば持ち帰るはずなのに???って思っちゃいました。
ほんの数分の違いでしたけど、フライングして入力しちゃったのか、それとも間違って入力しちゃったのか?
どちらかわかりませんが、結構いい加減みたいですよ。

Qヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。

ヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。
21時を過ぎても届きません。
営業所に電話しても営業時間外で通じないですし。

今日中にとどいてくれないと困るのですが。
どうしたらいいんでしょうか…

Aベストアンサー

何時に依頼をかけたのでしょう?

それを書かなければ答えようがありません。
大体18時程度までに依頼をかけなければ、翌日20~21時となると思います。

不在票のドライバー電話が出ないと言う事は、本日の配達は終了していると言う事になりますし、営業所がで無いと言うのはもう営業所もしまっているとなります。

Q【宅配便】ヤマト運輸の着日指定は何日前からできますか?

タイトルの通りなのですが・・・。
二週間後に旅行に行きます。で、子供もいるので
スグに必要でない着替えなどをスーツケースに入れて
ホテルに発送しようと思っています。
事情があり、旅行の10日前まででないと発送する
時間の都合がつかないんです。
そこで質問なのですが、例えば2006年5月12日にホテルに
荷物が到着するように発送する場合、いつからなら
運送会社は受け付けてくれますか?
ちなみにヤマト運輸です。
その辺りの情報はHPにも掲載されてなかったので・・・。
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

「ゆうパック」なら、10日後の指定も可能みたいです。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

Qヤマト運輸の再配達

受け取り当日にちょうど入れ違いで受けとれず、不在連絡票が来ていました。
その荷物がちょうど当日に必要だったのですが、再配達で受け取れなかった当日に受けとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに再配達の連絡をするといいですよ!
まだ今日の再配達は間に合うと思います!

Qゆうパックの配達日指定

ゆうパックの配達日指定サービスを利用したいと思ってます。

検索してみたところ、指定できるのは「差出日の翌日から10日以内の日」とありましたが、
「配達日指定郵便料50円を追加」とありますので、少し古いもののようです。
現在の表記を探し出すことが出来なかったのですが、
日程については変わりはないでしょうか?

また、不躾な質問ですが…
配達日指定に関して、郵便局は信用できるでしょうか?
こちらの質問などを拝見していると
「配達日・配達時間指定を守らない宅配業者」が多いように見受けられます。
「この日でなければ都合が悪い」と言う訳ではなく、
単に「思い出の日に着くように…」なので、
せっかく配達日指定をしたのに前日や翌日にずれる可能性が多いのでしたら、
(もちろん、当方が不在の場合は除いて)
指定しないで成り行きにまかせる方を選びたいのですが…

Aベストアンサー

現在も

■配達日希望サービス
差出しの際配達日の(原則として差出日の翌日から起算して10日以内の日)をご希望いただければ、そのご希望の日に配達します(無料)。

となっているようです。

ゆうパックの時間指定は高確率で適切な時間に持ってきてくれますが、顔見知りの配達員さんは、早めですけど、もうひとつ時間指定なしの荷物があったので・・いいですか?と、別の時間帯指定のものを持ってきたりしたことも何度かはあります。

でも、日にち指定がずれたことは、今のところ一度もありません。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.ht

Qヤマト運輸の再配達について

自宅以外にも、コンビニ取扱い店でも受け取ることが出来るそうですが、
お届け住所付近だけなのでしょうか?

それとも全国可能なのでしょうか?
その際、追加料金等が発生しますか?

たとえば、自宅が沖縄で、北海道のコンビニで受取り出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配達料金自体が、ご存じのように荷物のサイズと配達地域に応じて決められています。
同一地域で料金に違いがなければ、私も自宅と職場が車で5分(同一市内、他町内)ですので不在通知を頂いた後に電話し、もう一方への再配達をお願いしたこともありますが、この場合も料金に変更はないにしても地域ごと配達ドライバーも異なりますので、その場で再配達してもらえるか、いったんセンターに持ち帰り他のドライバーに託すかで所要時間は異なります。

質問にある北海道宛てのものを沖縄へとなると、当然持ち帰り分はともかく発送地から新たな配達地までの差額料金は支払わねばなりませんが、着払いではなく発払いが済んでいる荷物の場合、受取人が支払ってくれる保証という問題で難色を示されるかも知れません。

受取人であるあなたからの申し出で、あなた自身が間違いなく払ってくれるとなれば応じてもくれるかとは思いますが、配達地変更の申し出で連絡をされる際にご確認ください。

Q2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。

発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

●トランクルーム

 いわゆる押し入れ業界、トランクルームサービスにおいて
 携帯やパソコンで指示して宅配便経由で荷物を受け取れるところがあります。

 そういう所に預けておいて数日たってから指定日配達するとか。
  ↓
 http://www.webtrunk.co.jp/index.html ウェブトランク
 http://www.terra-choice.jp/chokotora/ ちょこトラ

 一応、思いつく留意点を....

  ・預けるにも少し日数がかかる(ケース取り寄せなど)
  ・スーツケースが業者指定のケースに収まるサイズかどうか
  ・ちょっと使うだけでもたいてい一月分の料金がかかる(数百円とか数千円だったりしますが)
   (もしかするとひと月だと解約できない業者もあるかも)
  ・貴重品はたいていダメ

----------------

● 宅急便とかを扱っている個人商店などで、
 3日後に「10日後指定」で受け付けてください、と頼めば結構行けそうな気がしますが。
 (その場でレジを通されないように)

----------------
● とりあえず10日後指定で送っておいて、
 受け取る方で お届け予定eメール(宅急便)を受け取るようにしておき、
 メールが来たら「3日後」に受取日を指定するとか。
 ( 10日の時点で日本にいなかったりするのでしょうか)

●トランクルーム

 いわゆる押し入れ業界、トランクルームサービスにおいて
 携帯やパソコンで指示して宅配便経由で荷物を受け取れるところがあります。

 そういう所に預けておいて数日たってから指定日配達するとか。
  ↓
 http://www.webtrunk.co.jp/index.html ウェブトランク
 http://www.terra-choice.jp/chokotora/ ちょこトラ

 一応、思いつく留意点を....

  ・預けるにも少し日数がかかる(ケース取り寄せなど)
  ・スーツケースが業者指定のケースに収まるサイズかどうか
  ・ちょっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング