アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトの配達員のやり方。これ普通??

うちに良く来る配達員の人で、インターホン押した途端に車に荷物を取りに行く人がいます。

インターホンなって対応しようとすると画面には走って車に戻る配達員の人が映り、私が、はい。と言っても返事なしです。

外に出ると荷物まだ取りに行ってる途中。
少し待ってうけとりますが、今の時期玄関先に置いておいてもらったりとかしますよね。
お願いしたくてもインターホン越しに話ができず玄関開けてますが、このやりとりって普通ですか?
なんだか少しイラッとするのですが。。。

ヤマトに改善を求めて連絡することも考えましたが家も顔もバレてるから嫌がらせとかされたらと思い言えません。

A 回答 (8件)

その人によるのかなとは思います。


それは普通にヤマト運輸に報告したら良いかとは思います。おそらくは質問者さんだけではなくどこでもやってる事でしょうから簡単にバレる事はないように思います。
嫌がらせされたら、何が困るのでしょうか。むしろこちら側の思う壺だと私なら考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレなければ改善してもらうよう伝えたいなー
大変なのはわかるのであまり煩くは言いたくないですが…

お礼日時:2020/11/16 23:11

うちでも質問者さんと同じようなことが何度かありました!



配達物が沢山あって大変だから走ってるんですよ

イラッとまではしませんでしたが、家事等をしてる最中は面倒でした。
対策として、目立つ黄色の[配達ボックス]を玄関先に置いたところ接待することなく済みますよ♪そしてシャチハタの印鑑も置いとけば助かるかと。

ただ、インターホンが鳴ることだけは普通かと。来ましたよって証拠にもなりますので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

うちはそれはないですね。


荷物持ったまま、こんにちは!宅急便です!!とドアをノックして来ます。

その人のやり方が悪いと思うので、クレームは言ったほうがいいと思う。
電話する時に住所は言わずに、そういうやり方をしている配達員がいると報告すればいいだけです。
配達員は、上からこのようなクレームがあったと報告されるでしょうから
あなたの通報だとは思われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定されないなら言っても良いですかね。
配達員さんも大変だと思うのであまり色々言うと悪いかなとは思うのですが毎回だとちょっと嫌な気持ちになります。

お礼日時:2020/11/16 23:10

最近のAmazonなんか、


ピンポンもなく、勝手に門の中まで入って来て、
玄関ドアの前に置いていきました。

ネットを見たら、玄関ドアと配達物がおいてある写真が張り付いていた。
前日⦅注文日)から明日のいつか届きます。
ドライバーの電話番号は***です。とは書いてあったが。
何なんだこれは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ。それは酷いですね…

お礼日時:2020/11/16 23:08

我が家に来る配達人でもたまにそのような行動をする時があります。



その場合、大抵は届ける荷物が大きいとか重いとかの時です。
持って行って留守だった場合の無駄な労力になるので事前に在宅確認したのでしょうと思っていますが、インターホンを押して出た時に一言「荷物お持ちします」とか言ってからにしてくれればよいのにと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターホン鳴らして速攻車行くんですよね。
私が応答する時は家から離れてます。
カメラで見てるから荷物きたのわかってるでしょ。出てきてね。という感じでしょうか…
因みに大きな荷物でも小さな荷物でも同じ行動します。

お礼日時:2020/11/16 23:55

インターホンを鳴らされて、相手が出ないのは不快ですね。


そのことで、もめる人いるみたいです。

でも、宅配の人たちって、めちゃくちゃ忙しいみたいです。
そこら辺のところもちょっと考慮してあげてもいいのではないでしょうか?

アマゾンさんのように、黙って玄関に置いていくのが、配達者としては合理的なのでしょうね。私は、もうその方法に慣らされてしまいました。でも高額な品物だと心配になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な仕事だと思うし届けていただけるのは有り難いと思っているので我慢はしてるのですが、これってよくあることなのかな?と思い質問させていただきました。
やはりいつも良い気はしないので。
ただ、その人感じ悪いわけじゃないんですよね。
なので余計我慢するしかないのかなと思いますが…

お礼日時:2020/11/17 00:46

これはこの地域、そしてあなたの家に慣れているやり方です。


つまりインターホンをならす時点で在宅を確認しているって事です。
部屋の明かりなどで在宅を確認できれば家主を呼んでおいて荷物。
忙しい時間の中の手口でしょうが気分は良く無いですね(;´Д`)
これからの時期は増えそうですが我慢我慢(笑)
でもアマゾンだけなのかどうか知りませんが玄関に置いて行かれるのが慣れてないと驚きますね!
Amazonの宅配が安いと思ったらこれかぁ…そんな感じがしました。
    • good
    • 1

普通ではないですが・・・



まあそろそろ、出ない場合は「ああ、ヤマト運輸だな!」と把握しておけば、逆にわかりやすいのでは?(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A