アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便って大量に人減らししたからサービスダウン繰り返してるの?



https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051401329& …

1割ぐらい5年の間で削減している最中みたいですが

土曜配達の廃止、普通郵便の遅延化(近場でも中1日かかるようになったらしい)
サービス大幅悪化させているのに値段だけは引き上げなどなど

ようするに
土曜配達廃止ってのは
配達員もそれなりに削減できるからって事ですよね

普通郵便の遅延化も夜中の職員なども大幅削減すればかなり人件費が浮くからとかそんな感じですよね

まぁヤマトよりかははるかにマシではあるけど

ゆうパケットもネコポスと同じような送料なのに厚さも大きさも圧倒的にゆうパケットの方が寛容なわけだし

ゆうパケットプラスとかもヤマトの宅急便コンパクトより安いのに厚さも2cmも宅急便コンパクトより余裕がある

ゆうパックもヤマトがサイズと重さの両方を計測するけど

ゆうパックは25kg以内なら重さは関係ないわけだし

ヤマトが12時ー14時配達しないのに対し

ゆうパックはしているので、ヤマト思えばはるかにマシではあるけど

A 回答 (3件)

郵政同様、かつての国営企業だったJRも、今後はローカル線の淘汰が進みますよ。


30年前にJRが発足した時、東日本の社長は「鉄道は絶対に廃止しない」と豪語してましたが、深沢になってからはマイナス発想ばかりです。

郵政もJRも、利用者・国民ではなく「株主」の方を向いた経営に切り替わっています。
    • good
    • 2

民営化した以上は経営は黒字にしなければならない。

競争相手に勝たねばならない。普通郵便、競争相手いないけど減ってます。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


民営化のツケです。
採算の取れない過疎地域では、郵便局がなくなったり悲惨なワンオペ勤務を強いられたりしてるとも聞きます。
従業員を人間ではなく「人件費」としてしか見てないんでしょう。多くの企業はそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!