【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。
送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。

先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。

つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。

しかし、私はまったく心当たりがありません。
先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。
でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。

B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。

原因としては何が考えられるのでしょうか?

心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

gooドクター

A 回答 (1件)

>たまに画面が固まり、再起動する場合があります



間違いなく これです。
おそらく、プリントアウト後、データをサーバーに送る前だとおもいます。
プリントアウトされた番号が 未登録状態で、また、新規発行に入るからです。

ハングの原因を特定しないと・・・・PCが複数あるなら、PC変えてやる必要もあるでしょうね。
ヤマトのサポートはそれなりにやってくれるはずですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング