アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月あたりから地元のヤマト運輸が厳しくなったようです。
楽天系やヤフー系はゆうパケットもネコポスも送料同じだけど

なぜかメルカリだけはゆうパケットが割高で200円します。

で、25円けちって
文庫本をヤマト営業所から発送しようとしました

厚さは3,5cmぐらいだったでしょうか、
別に地元のヤマトはこの程度なら許容範囲だったのに、

今月から厳しくなったらしい
ゆうパケットポストの箱で
ネコポス発送しようとしたら

今月から、主管からの通達でネコポスは厚さ3cmまで、宅急便コンパクトは厚さ5cm
でないと引き受けられなくなりましたと引き受け拒否されました。

個人的にはネコポスや宅急便コンパクトって
オマケしてもらって日本郵便さんのサービスと同じレベルと思っていたので、
オマケなしだと何の価値があるのかさっぱりわかりません。

もちろんヤマトで拒否られた所で余裕でゆうパケットポストで発送できるレベルの厚さですから
ゆうゆうメルカリに変更して発送しましたけど(おそらくネコポスより1日遅い配達になるだろうか)

宅急便コンパクトも厚さ5cmって・・・・・ それで450円(箱代70円含め)ってバカ高くない。宅急便コンパクトより安い日本郵便のゆうパケットプラスなら厚さ7cmまでですね。
たしかに日本郵便は厚さに厳しく0,1cmオーバーでも場合によっては断られるれべるですけど、元のサイズは厚さ7cmですからね。宅急便コンパクトより2cmも余裕がありさらに宅急便コンパクトより安い
ゆうパケットポストもポストに入ればいいのでいくら日本郵便が厳しくてもネコポスと同じ料金(メルカリのみネコポスより25円高い)でサイズもネコポスより一回り大きく、厚さも0,5cmぐらい余裕がありますからね。

宅配便にかんしていえば

ゆうパックは重さは25kgまでは重さ関係なくサイズのみの測定なので
ゆうパックがヤマトより高くなる事は皆無で、ヤマトの半額とかで送れる事さえたくさんあるレベルですね。

例えば15kg超えの60サイズのものだと

ゆうパックなら60サイズ、ヤマトなら140サイズ以上になりますから
値段の差は倍増します

例えばメルカリなら

ゆうパックで送っていれば700円ですが、ヤマトで送っていると1300円以上しますので倍です。

さらに離島へはゆうパックの方がはやいですね

ヤマトが北海道や九州や四国へも陸便なのにたいし
日本郵便なら航空便ですからね。

たしかヤマトって12時~14時の配達すらないよね
大手で唯一。

もちろん日本郵便は12時~14時指定あるし。

質問者からの補足コメント

• なぜメルカリだけゆうパケット高いのかな
    ヤフーとかみたいに偽名登録当たりだけど
    メルカリって最近やけに本人確認しろだのうるさいけど

ゆうパケットが高いのもそのいっかんなのかな

もちろんネコポスの方がやすければメルカリって貧乏人ばかりだから
    ネコポス利用者ばかりになる、ゆうパケットの発送数がへれば単価が高くなるって
    なるし

ゆうパケットだとメルカリに偽名登録してても
    コンビニや箱ポスでうけとれるわけだから
    メルカリにでたらめの住所など登録しててもうけとれるけど
    ネコポスなどヤマトだと偽名で登録していると
    自宅配送のみだから、基本うけとれない

クロネコメンバーズに登録すれば配送先などの変更や営業所受け取りもできるにはできるけど
    基本、どちらも偽名は難しいしね

そう考えると本人確認にうるさいメルカリは
    コンビニやはこぽすで偽名でも商品受け取れてしまうゆうパケットをきらってるのかな。

A 回答 (2件)

配送が有って不配の際、ドライバーと直接スマホ出来るので便利です。

日本郵便は手続きが難しく、当日の配達は無理見たいです。
    • 1

【週刊ダイヤモンド】amazonなどのEC発展でヤマト運輸を代表とした物流は不景気?荷主と物流の関係と宅配クライシスを解説 - YouTube

• 0