電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。敬語のことで気になったことがあったので、質問します。
私は高校生で、吹奏楽部に所属しています。部活では月に1度、楽器別に講師の先生に来ていただき、レッスンをしてもらっています。レッスンの日にちを相談したりする際に、その先生にメールをするのですが、厳密に敬語を使わないと駄目でしょうか。私はいつも口頭でも文面でもすみませんという言葉を使ってしまっているのですが...(すみません、というのは敬語としては✕で、申し訳ございません、が正しいと聞きました)
今まではインターネットで調べたりして、失礼がないようには気をつけてきたのです。ご意見いただけると幸いです。

あと、長い間返信が来ない時にやんわりと催促してしまいました。(○日にメールをお送りいたしました。ご確認いただけましたでしょうか。お返事いただけると幸いです、と送りました)
昨日送ったメールは特に返事を急かした訳ではないのですが、先生の方から「たびたびすみません」と返信が来たので、
返事を急かすつもりではなかったけれど、急かすような形になってしまい申し訳ない、ということを伝えたいと思っています。どういう文章にするのが良いですか。
長文ですみません、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>すみません、というのは敬語としては✕で、申し訳ございません、が正しい


その通りです。

先日のメールは、ご返事を催促する形になり申し訳ございませんでした。ご都合をお伺いしたかっただけです。宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0

すみません は口語ですし、敬語では無いですね。



2番目ですが、あなたは何日返信を待たれましたか?
既読はあなたの方で確認出来ませんか?
その方もお忙しいかもしれません。
○日のメールの件、お忙しいとは思いますが、お返事頂けると幸いです。
というふうなのはどうでしょう?
たびたび、という事なので、貴方のメールが、そんな風に感じられたのでしょうね。
先生は気にされているようなので、

お手すきの時にお返事頂けると十分です。
お気持ち、急かしてしまい申し訳ございません。

余りクドクド入れると何だか余計に重く感じます。要点だけ、伝えたいことだけ、目上の方には送りましょう。
自分の言い訳は不要です。
    • good
    • 0

高校生がビジネスで使うような敬語を使う必要はありません。


丁寧語で充分です。
>(○日にメールをお送りいたしました。ご確認いただけましたでしょうか。お返事いただけると幸いです、と送りました)
何の問題もありません。
「すみません」だって、謝罪には問題ありません。

ちょっと、大人びた使い方をするなら、クッション言葉を多用すると良いかもです。
(主に御願いの場合) お手数ですが、恐れ入りますが、恐縮ですが、不躾ですが
失礼ですが、よろしければ お差し支えなければ、お忙しいところ恐縮ですが、
(主に断る場合) 残念ながら、あいにくですが 折角ですが

例えば、上の文例だと、「お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!