プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業でチラシを置いて行った会社から資料請求のご連絡がありましが。
すぐに資料のほうを送付いたしました。
○日に到着予定ですという連絡もしました。

2週間くらいたってから資料を送付お願いしますと連絡がありました。

メール便で問い合わせ番号もあったので調べたところ○日に到着予定ですと書いた日にちゃんと
届けたとのことでした。しかも時間も細かく教えていただきました。

資料の入れ忘れは3回くらい確認して私自身が入れたのでミスはないと思います。

多分届いているけど書類が紛れている、または従業員の誰かが間違ってすててしまったなどではないかと思うのですが、そんなことは言えないのでもう一度送る分にはいいのですが、
なんといったらいいでしょうか?

1.資料請求ありがとうございました。送ったつもりでいたのですが届いていないとのことで大変失礼いたしました。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。
などのほうがいいでしょうか?

それとも

2.資料請求ありがとうございました。メール便に確認をしたところ○日○時にお届け済みとのことでした。もしかしたら私のほうで資料を入れ忘れてしまったのかもしれません。大変ご迷惑をおかけしました。。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。

3.資料請求ありがとうございました。メール便に確認をしたところ○日○時にお届け済みとのことでした。封書のほうはとどいていますでしょうか?○○と○○と○○を送付いたしましたがこの中で届いていたいものはどの資料でしょうか?もしかしたら私のほうで資料を入れ忘れてしまったのかもしれません。大変ご迷惑をおかけしました。。本日あらためておくりますので今しばらくお待ちください。

すみませんが教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

メール便で送るのが間違いです

書留速達で送りましょう、確実に届きますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後書留速達で送ることにしました。

こんにちは。

メールの文章1番です。

質問者さんが確実に発送しても結果的に相手に届いていないのであれば、質問者さんのミスになります。ここは、まず相手に対して陳謝して、再びすぐに発送するか、あるいは直接その会社に資料を持参して担当者に陳謝して手渡すのが誠意が伝わるというものです。

仕事で使う資料や書類をメール便で相手に送るということ自体が間違えです。メール便はポストに入れれば良く、場合によっては、玄関先に置いてくることやいつの間にか紛失していることもあり、こうした不確実なものは仕事で使用することが良くありません。確実に届く、宅配便か郵便の書留にして発送するのが一般的です。

同じことが繰り返されると会社の信用失墜で、取引停止ともなりかねませんので、僅かな送料を節約するのではなく、確実に相手に届けることが大切ですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的には1です。

2と3は、私は送ったんだ!運送会社が悪いんだ!
と主張して居る事になります。

受け取る側は、貴方の会社が悪いのか、運送会社が悪いのかなんて全く関係ありません。
ただ単に、貴方の会社からの資料が届かないと言う事で困っているのです。

2と3は、貴方の会社には関係ない!運送会社が悪いんだ!と言う事が書いてあり、そんな事は受け取る側には関係ない話なのです。

運送会社のメール便は、そういう部分でのトラブルが結構ある様です。
今回トラブルを起こしている訳ですから、メール便の付着問い合わせを行うのと共に、今回は別ルート(郵便など)で送付するなどを、行われたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1が一番スマートでいいと思います。

もし、後から資料が出てきたとしても心象が良くなりますし。
念のために、おおよその到着予定日時と到着後に連絡をいただきたいと追記するのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼