電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定先の会社から返信がないと催促のメールが来たのですが、確認したところ届いてないメールでした。

返信が遅れた理由も添えて返信を、との事なのですが、ビジネスメールではどのように返信するのが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

内定を貰ってる会社なら、さほど気遣う必要は無いですよ。

仮にそれくらいで内定取り消しすれば、質問者さんが裁判すれば、勝てる可能性が大です。

まあ「相手のミス」を追及する様な形とせぬ様にだけ、配慮すれば良いかと思いますよ。

私がもし需要顧客などで同様の事態があれば、こんな感じのメールにするかな?と言う文書を書いてみます。

「拝復

いつも各種ご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。

返信督促のメールを戴き、汗顔の至りでございます。
ただ、確認致しましたところ、当初ご指示のメールを拝受した形跡がございませんでした。

当方の手違いかも知れませず、貴職にお手数をお掛け致しますことは、心苦しく存じますものの、受領し次第、即時対処致しますので、誠に申し訳ございませんが、ご再送願えませんでしょうか?

上記、宜しくご検討賜ります様、お願い申し上げます。

敬具」

くらいで良いんじゃないですかね?
    • 1

「お疲れ様です。

内定を頂きました、○○です。(名前)
メールの返信がないとの件ですが、確認したのですが届いていなかったものですから、返信をすることが出来ませんでした。

たいへん申し訳ありませんが、もう一度そのメールを送信していただけませんか?
宜しくお願いいたします。失礼致します。」

じゃ、ダメですか?
私ならこんな返事をしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます、大変助かります。

催促のメールに送ったというメールの内容が書かれていました。

その場合、二段落目はどのようにお書きになりますか?

• 1