dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスメール 

不在時 自動応答例文を教えてください。

見積もり依頼メールが多い業種です。
お客様は メール後半日以内に見積もりを
欲しがりますが
外出事は
すぐ見積もりが出せない事を伝える必要があります。


外出、出張時に不在である事=返答が出来ない
事をお知らせする為、
不在時自動応答例文として
どのような文章が良いでしょうか?

1.外出または出張の為不在である
2.帰社後  メール内容を確認し
  返信または見積もりを出す

上記を踏まえた例文を教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

件名: 不在のお知らせおよびメール確認後の対応について



[受信者の名前様]

お世話になっております。[Your Name]です。

この度はメールをいただき、誠にありがとうございます。ただいま外出または出張のため、メールへの返信が遅れる可能性がございますことをお知らせいたします。

[1.外出または出張の為不在である]
私は現在、外出または出張中であり、オフィスにいない状況です。そのため、メールへの直接の返信が困難な場合があります。ご了承くださいませ。

[2.帰社後メール内容を確認し返信または見積もりを出す]
ただちにご対応ができない状況ですが、私がオフィスに戻り次第、メールの内容を確認し、返信または見積もりを提供させていただきます。追加情報や具体的な要件についてお知らせいただければ、助かります。

なお、私の不在期間は[出張/外出期間]であり、[戻り予定日]にオフィスに戻ります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力いただければ幸いです。

お急ぎの場合や他の問い合わせがございましたら、下記の代替連絡先までご連絡ください。
[代替連絡先の電話番号や担当者名など]

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/01 07:37

このメールは自動返信です。


お問い合わせいただきありがとうございます。
現在、私は出張中で、メールに返信できません。
帰社後、順次対応させていただきますので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、担当者の電話番号をお知らせします。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文ありがとうございます、
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/07/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!