プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学生です。
先日企業から内定をいただきまして、懇談会に呼ばれました。
しかし指定されたその日は大切な授業が入っていたので、
申し訳ありませんが他の日を調整していただけますか?とお願いし、
来月にしていただきました。
このことを父に話した所、「今皆内定が欲しい時期にそんな事をして、
今すぐ電話して授業の方を調整するので元の日程にしてもらえ」
と言うのです。

私はそんなに重大なミスとも思っていなくて、授業も大事だと考えるのですが…
これは私の考えが甘いのでしょうか?
企業に電話して元の日程に入れてもらうべきなのでしょうか?
それも何か変だと思うのですが…
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私としたことが、#3欄でうっかり早まって投稿アイコンをクリックしてしまいましたが、やっぱり気になるので追記させてください。

授業を理由に断ることに問題は感じませんし、今後の対応についても#3欄に書いたとおりです。ただ、違和感があるとしたら、「他の日を調整していただけますか?」というセリフです。

「懇談会」というと、参加予定者は最低でも5人以上と考えるのが自然です。あなたに何番目に連絡が行ったのかはわかりませんが、既に何人かの予定を押さえているかもしれないし、会場も予約したかもしれません。それに対して「その日は都合で出席できない」と言うのは仕方がありません。

しかし、「自分の都合で出席できない私めのために日程を変えてくれ」と言うのは、本来は筋違いです。「私は行けないが、どうぞ私ごときは抜きでやってくれ」という気持ちを持つのが自然です。そういうことは「呼んだ」当人のほうが「では、大切なあなたには、どうしても出席してほしいので、いつなら都合がいいか」と言うものであって、呼ばれたほうが言いだすものではありません。特に、最初から「懇談会に、この日とあの日を検討しているが、あなたはいつがいいか」と言ってきたのならわかりますが、日程を決めたうえで連絡しているということは、基本的には、その日に実行したいというスタンスで相手はいるはずです。

こういうことは学生でも、ちょっと想像力を働かせればわかることです。例えば、同窓会の通知が来たり、「この日に仲間で食事に行くが、よかったら君もどう?」という誘いが来た時に、「その日はダメだな。みんなの日程を調整してくれない?」と言うでしょうか。ちょっと俺様ですよね。おそらくお父様は、あまりにもハッキリと要求を出したあなたに驚いて、つい、「すぐ電話しろ」などとおっしゃったのではないでしょうか。

でも、こういう失敗はよくあるので気にすることはありません。とはいえ、これから大人としての責任が大きくなるにつれ、自分の些細な言動がどれだけの人に影響を与えるか、といったことを常に想像できるよう訓練する必要はあります。例えば、軽い気持ちで注文した商品のために、下請けの何人が残業を強いられるか。自分がうっかり忘れたことで、どれだけの後輩が予定を変更するか、そうしたことが想像できると、自ずと対処法が見えてきます。

今回、私が軽い気持ちでクリックしたり追記したことで、あなたが必要以上に悩まないよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記までありがとうございます。
目が覚めた思いです。
まだ自分は学生だから学業優先だろう、と甘く考えていた部分があったこと、そして会社側の方々にどの様な影響・迷惑をかけるのか全く考えていなかったことを反省しています。
今後何かの会に呼ばれた時、また来年以降、実際に社会出て働いていく中でも、ご指摘いただいた事をよく頭にいれて行動する事を心がけて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:48

結論から言うと、ご回答にあるように、既に変えてもらった日程を戻す、つまり再度変えてもらうのは、かえって迷惑をかけますから、日程はこのままにして、出向いた時に、担当者に改めて、「このたびは、わがままを申しまして」とかなんとか挨拶すればいいと思います。

社会に出てからも、それが概ねマナーで、特に挨拶は不信感を拭うための最大の武器です。

たしかに、社会に出てからは、自分よりも強い立場の人が何かの日程を指定してきた時には、できるだけそれに従うものですが、学生の本分は授業出席ですし、近年は学業をないがしろにさせる就活を(建前上は)戒める傾向にあるので、重大なミスとは言えないと思います。ただ、その会社や業界なりに、優先順位や、さらには断り方のコツみたいなものがあるので、入社したら、そのあたりを先輩からよく教わっておくといいでしょう。
    • good
    • 1

懇談会の日程を変更してほしいとお願いしたぐらいで


内定取り消しなんてありえないですし、失礼でもないです。
企業側も変更してくれたんですから問題ないでしょう。 
学生なので授業が優先と考えてなんら問題なし。
元に戻してもらうのは、手間を取らすことになるのでやめておいた方がいいです。
そのかわり日程変更してもらったんですから、必ず参加してくださいね。
変更までしてもらって参加しないのは失礼極まりないですし。

とにかく気にしなくて問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日程変更していただいた以上、何があっても必ず出席したいと思います。
安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 12:34

内定おめでとうございます。



私個人的には、元の日程に変えてもらう必要はないと思いますよ。
懇親会も大切ですしお父様のおっしゃることもわかりますが、内定したとはいえまだ学生さんですし、やっぱり学校の授業を優先すべきだと思います。
理由が理由ですし、会社の方も納得してくださるんじゃないでしょうか。
それに、改めてもとの日程に変えていただくというのも、質問者さんの都合で会社の方にお手間をかけることになりますし・・・
かえって迷惑をかける気がします。

あくまで私の個人的な意見ですが、よければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに再度日程変更する方が迷惑ですね。
アドバイスありがとうございました。
とても安心しました。

お礼日時:2009/04/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!