『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

就活している者です。
面接の日程などにおいて、「貴社のご都合に合わせます」という表現は正しいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それでも良いし、「ご都合通りに従います。

」でも。

「ご都合に合わさせて頂きます。」だと長すぎるので、
それでいいと思いますよ。
    • 9

はい。

問題ございません。「ご配慮をありがとうございます。貴社のご都合で、喜んで伺います」等も良いでしょう。
    • 6

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

正しい表現ですね、問題ないですよ。

「貴社のご都合に合わせますので、2,3候補日時を下さい。」と伝えれば丁寧ですね。
    • 4

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

メールも含めた文書で伝えるなら「面接に伺う日は、貴社のご都合に従います」でよいですし、口頭で伝えるなら「面接に伺う日は、御社のご都合をお伝えいただければ、その日に伺うことができます」で問題ありません。

• 4

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

ご質問の仕方がおかしいですよ。

「表現方法」を問われたのではないのですか?

「面接の日程について、どのように会社に知らせればよいか。」
ではないのですか。

意味が違ってきます。
    • 3

1の方が言ってる点も分かるけど、当然誰だって予定はあるよね。

だから予定は書いていいよ。
それに後々で「やっぱりムリです」ってのが1番困る。

可能日(翌日から1週間ぐらいの予定)
○日午前
○日午後

とか書いて、
「それ以外の日でも可能な限り御社の都合に合わせます。」
とかでいいと思う。
    • 2

「貴社のご都合に合わせます」・・・ふざけるな・・で、一掃されます。

面接日に希望がありますかと尋ねられたら、『いつでも、ご指定通りに、お伺いさせていただきます』と答えます。
面接指定は、企業の独断で行われるのが通常です。就職希望者が、面接日を尋ねるのは、不遜であると受け止められやすいです。
    • 7
この回答へのお礼

企業が「希望の面接日ある?」と聞いてきた場合は、
どのように返答すれば良いですか?