アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私が悪いんですか?公務員浪人生です。
学生時代からアルバイトしていたところから正社員させてやると店長から上から言われ、卒業前に正社員でお願いしますと言いました。しかし、言った覚えはないと言われました。
交通事故で5月に新卒に就活ができなく、既卒で今就活中です。既卒就活生を込みのように扱う企業が多く、ほぼ毎日3社以上は説明会を受けてます。

就活で忙しくなり、公務員目指すんじゃないの?もっとバイト入れよなど、めちゃ言われました。何かと言いがかりをつけられて、私が悪者扱いされます。

私も正社員の嘘の件で、冷たい対応取ってたかもしれませんが、就活で忙しいのもわかってほしいです。公務員も筆記は通って面接対策で忙しいのに、こっちの都合も考えて欲しいです。

やめたいですが、新しいバイトを見つけるのもめんどくさいです。それに、長期でやらないのに内定もらって辞めると思われて、断られます。

何かと難癖つけてこっちの立場を利用していってきます。

A 回答 (4件)

一つだけアドバイス(?)すると、たとえ職場に非があっても、職場に対して「自分に合わせろ」なんて言っても、まず無駄です。



そう言う場合の対処は、労基署でもを介して問題解決を図るか、辞めちゃうかしかありませんし。
また、労基署を介せば損害賠償などを得られることもありますけど、結局は労働契約解除に至る場合がほとんど。

不条理だけど、そもそも社会は、大半の人にとって不条理なのです。
なぜなら、条理を司るのは権力者側だから。

それを受け入れて、上手く折り合いを付けられる人だけが、条理を司る側になれる可能性があるのです。
    • good
    • 0

では辞めてしまったら良いのでは。

そのほうがあなたのためにもアルバイト先のためにもなります。

お気持ちはお察ししますが、アルバイト先も労働力がほしい。その一部であるあなたに期待できない以上、「たくさん入ってもらう」か「辞めてもらう」の2択です。
昨今は簡単に辞めさせることはできませんから、あなたから辞めるのを待っているのかもしれません。

あなたも、ストレスを抱え、不満や文句を吐き散らしながら生活するのは苦しいかと思います。「面倒だ」「こっちの都合も考えて欲しい」と自分勝手なことばかり主張なさらず、まずはアルバイトを探してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

人に上もしたもないですよ。
自分勝手はあなたです。
普通に関わりたくない人間ですね。

お礼日時:2023/05/22 12:18

>やめたいですが、新しいバイトを見つけるのもめんどくさいです。


言葉選び 考えると
もっと良い結果になる可能性を含んでいると思いませんか?
メンドクサイって言葉 良い印象ではないもの。
メンドクサイの中には もっと違う意味を含んでいるでしょ?
就活して決まればそっちへ行く期間限定になると
雇われにくいのも事実だもの。
ちゃんとした理由があるなら
メンドクサイの一言で相手に伝えようとしない方が良いと思いました。
嫌がらせはある意味主様に対する嫉妬や妬みです。
店長は辞めて欲しくないんだよ。
それこそ 新たにバイト探したり仕事を教えたり
めんどくさいもの。
慣れている主様が必要なんだけど辞めるのわかっているから
難癖付けて八つ当たりしているんだと思いますよ。
就活大変でしょうけど
もう少しの辛抱じゃない。
割り切って何言われても受け止めずに聞き流す事の
訓練だと思ってください。
公務員のお仕事って ある程度聞き流さなきゃ
遣ってられないですから。
後少し。ファイトでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 07:37

はい。

あなたが悪いです。
あなたがこっちの都合も考えてほしいと思うのと同様、相手も都合を考えてほしいと思ってるんですよ。
そんな中、バイト先を変える選択肢があるにも関わらず自分都合だけで変えずに愚痴愚痴と言っているあなたの頭と性格が悪いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なら、社員になるという嘘ついてもいいってことなんですね。労働法上、口約束でも該当することはご存知ですか?
あなたの方が頭もここでしか他人に石を投げれない性格の方が終わってますし悪いです。

お礼日時:2023/05/22 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!