アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先が辞めさせてくれません。今のバイト先から諦めずにまた受け直せと言われました。そうするつもりですが、もし今年の試験でダメでもここでは雇わないと言われました。何度も話をしましたが、店長とバイト仲間からやり続けろと言われてます。意見を何度も潰されてます。
公務員浪人が決定した学生です。就活はせず、浪人することになりましたが、最後の最後に就活をして今と同じバイト先の会社へ内定が決まりました。簡単に言いたいことをまとめると、やっていることは同じなのにバイトと正社員では給料が違いすぎます。
ボーナスなし、社会保険もなし、いろいろありますが、…
今のバイト先の店長は既卒で春からの就活でいいとこ決まったら行けと言ってきました。
俺は絶対お前を正社員にさせないし、面倒は見ない、絶対来年は消えてもらうと言われました。民間でいいとこ決まって受けて公務員を受けろと言われました。

しかし、本社の求人を見て応募し面接をしたところ内定をいただきました。今の店長には黙って受けました。ただ、勤務地が遠いのでどうしようか迷ってます。

正直、内定先に就職してこのまま公務員浪人をしたいですが踏み切れずにいます。社会人経験がないので経験豊かな方のご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は公務員分野を知りませんが、公務員浪人って、公務員試験のためですか?それとも採用試験のためですか?

そもそも、そういった問題のある店長については、気にしなくてよいのではありませんかね。
店長が採用決定を持つのではなく、本社の人事担当者なのではありませんかね。黙って応募して採用されてしまえば、それまででしょう。
ただ、道路湯というか上席者になる店長があなたを悪く言えば、不当な評価につながってしまう可能性もあります。その会社で働くのであれば、店長とのやり取りはボイスレコーダーなどで録音しておくことをお勧めします。
自身を守るためには、相手に立場があるわけですから、それなりの対策は必要でしょう。
あとは、配属先がいくつもあるようであれば、かぶらないように希望が出せればそれで十分かと思います。

ただ、社員採用後も公務員試験を目指すというのであれば、どうかと思います。バイトと社員で仕事はほとんど変わらないのに待遇が異なるようなことも書かれていましたが、それは当然、責任を取る立場であったり、バイト側では見えない仕事や管理などの仕事もあるのですから、当然なのです。
試験チャレンジにどの程度の負担があるかわかりませんが、学校や試験、模試などのために休みたいというのは、社員採用されれば難しいことでしょう。だって、転職のために休みをくださいというようなものですからね。
ただ、有給休暇などの範囲で行ったり、シフト勤務などでうまく動ければ別です。その場合には、体調管理が重要です。試験勉強で仕事中居眠りしていたら、問題ですからね。

あなたの中でどういった印象にあるかわかりませんが、公務員試験には一般教養や法令の基礎などが含まれるような試験だったと思います。また、受験年齢の制限などもあったかと思います。
あまりにも絞りすぎると、その後挫折するなどとなった際に苦労します4.
行政書士などの試験にもチャレンジはどうですかね。
行政書士は公務員ではありませんが、行政書士試験の合格者などとなれば、公務員試験合格後の採用に評価されるかもしれませんし、他分野への転職でも役立つかもしれません。関連の度合い次第ではありますが、比較的深く関連する場合には、関連資格へのチャレンジもありかと思います。

行政書士資格は食べていけないなどと言われますが、あくまでも開業して、昔ながらの手続き受任ではということでしょう。高い専門分野を持てばそういったこともないでしょうし、弁護士や司法書士など関連する事務所の補助者としての採用ということもあると思います。
公務員とは逆に、行政への手続きの勉強にはなるかと思いますが、行政書士などの資格試験は実務試験ではなく、素養試験ですからね。
他分野の公務員を目指すのであればその分野の資格試験でもよいと思いますが、何度の問題もあると思いますので、行政書士からチャレンジして、その後を見極めてもよいと思います。
    • 0

まず、バイトを辞めるのに許可は必要ありません。

辞めると言えばそれまでです。
https://www.youtube.com/shorts/avlrRMq4ym4

もっというと、このようなケースでは即日退職もできます。

「絶対お前を正社員にさせないし、面倒は見ない、絶対来年は消えてもらう」
と言われたならもう一度確認、録音して本社に伝え、店長がこんなこと言ってたんだけど、
私はどうすればいい?
こんなこと言われているのに、バイトや続けろとか、辞めさせないとかよくわからない。
Youtubeで、限定配信してみてもらうのもいいですよ。

店長はかなり厳しい状態になります。

ようするに、店長はあなたの人生なんてどうでもよくて、人が足りないから辞めるな。
俺と同じ社員にはさせない。同じ地位にいさせたくないだけです。

しかし、そんなバイト先の本社求人を受けるなんて、変わってますね。
そんなにいい仕事内容なのですか?
公務員浪人とかも含め何やりたいのかわかりません。

ブラック企業はたくさんありますよ。
ほとんどがブラック企業だと思ってください。
離職率が低く、ホワイト企業は、新卒以外はほぼ採用しませんし、倍率が高く難しいです。
公務員も、ブラック化してきています。
    • 0