アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで3年間勤務していた所に辞めて半年後戻ることは出来るでしょうか。

就職を機に3年間務めたところを辞めて4ヶ月になります。就職先が決まってから、店長に言われた「うちで働けばよかったのに。面接もバイトから社員なら免除だったのに。準社員もあるし」と言われたことが忘れられません。
その職場が大好きすぎて、毎日楽しかったのですが社員となると異動があるため、やめました。しかし準社員なら異動もなく、希望の場所でやって行けることを知り、もっと早く知っていればなりたかったのにと思っていました。
結局新しい職場で4ヶ月目になりますが、前の職場で働きたかったという思いがずっと残っています。

店長とも歳が近く、よく話す仲だったので連絡して聞いてみようと思いますが、常識的にありなのでしょうか?ちなみに当時の店長は今は私が勤めてた店舗は閉店となり、別の店舗で社員として働いています。

前はバイトで雇ってもらってたのですが、今度は準社員になりたいこと。1度辞めた人が応募しても良いのかということ。求人サイトに普通に応募しても良いのかということ。
を聞きたいと思います。

A 回答 (7件)

No4です。



補足です。

準社員という言葉は、聞いたことが無いのですが、契約社員と同じ扱いだとしたら、会社側からしたら、クビにしやすいという意味では?と思います。

これから、社会人としていくのに、準社員で、安定しなかったら?と思うと、今の仕事の方が良いのでは?

>その職場が大好きすぎて、毎日楽しかったのですが社員となると異動があるため、やめました。しかし準社員なら異動もなく、希望の場所でやって行けることを知り、もっと早く知っていればなりたかったのにと思っていました。
結局新しい職場で4ヶ月目になりますが、前の職場で働きたかったという思いがずっと残っています。

考えが甘すぎる。
もしも、元の職場に戻って、楽しくなかったら?どうしますか?
また転職しますか?

異動なんて、当たり前。もしも、準社員になって、社員を勧められ、異動と言われたら、会社を辞めるつもりですか?

それよりも、今の会社が社員なら、長く続けられるとか、安定性の方が
大事かと思います。

それと、親しい店長さんのお店が閉店したのも気になります。
そして、店長さんが、社員に降格したのでしょう?
業績が悪いのなら、先行きが不安な気もします。
    • good
    • 1

飲食は死ぬほど人不足なんで、世の常識関係無く戻るのはありかとは思います。



でもね、良ーーーーーーく将来を考えてから戻ろうね。

楽しいだけでは人生やっていけませんよ。

ここ数年コロナで潰れる飲食店が多発。
これほど脆い職業だと露呈しているのに、その業態に戻ろうと選択している事に短絡的な心の甘さを感じます。

うちの会社の飲食部門でよく聞かれる言葉があります。

バイト君に店長や社員から
「君、何やらしても出来るね~!君ならすぐ店長になれるよ!! 君、飲食に向いてる向いてる!」

バイト君
「そうっスか~?? なら社員になっちゃおうかな~?」

で、5年~10年後には…

「給料安ッ! 休み少なッ! 普通の人が休日で楽しんでんのに何でいそいそ働かなきゃならのだろぅ…? 」

「なんで普通の企業に就職しなかったなんだろぅ… 将来が不安だな…」

ってね。

将来自分の店を持ったり、独立を目指すような夢があるなら良いですが、たかがバイトでも出来る楽しい仕事は、内容的にも薄く、先の人生で後悔し悩み続ける事になりますよ。

ご自身を、薄っぺらい、単純な人間だと思うのなら飲食店を選んでください。
    • good
    • 1

社員となると異動があるため、やめました。

←アルバイトを続けるより社員の経験を積んだ方がさらに優れた質問者さんになれたのでは?
    • good
    • 0

お店によりけりだと思います。



事情は、その会社の関係者しか分かりません。
一度、そのお知り合いに相談されてはどうですか?

ただ、就職して、今はあなたが、正社員で、転職してバイトから始めるのなら、話は別です。

>前はバイトで雇ってもらってたのですが、今度は準社員になりたいこと。1度辞めた人が応募しても良いのかということ。求人サイトに普通に応募しても良いのかということ。

例えば、昔、私が勤めていた販売店は、出産を機に辞めたりした人(正社員)を、パートとして、再雇用する制度がありました。
そして、パートさんでも、試験を受けたりして仕事が出来ると認められたら、お給料が高くなっていきました。
ただ、職場の雰囲気は、お店によりけりです。
店長が変われば、雰囲気も変わります。

諦めきれないなら、今の仕事を辞めずに、その会社の人事に問い合わせされると良いと思います。
    • good
    • 2

戻る事が出来るかどうかは向こうの採用状況などによって違ってくると思うのでなんとも言えないけれど、


バイトしてたから気心も人柄も能力も知れてる人材はたぶん重宝される。
全く知らない人を雇って一から教えなくても済むし。
なので、問い合わせてみるのはアリだと思う。
でも、場合によってはまたバイトでしばらくやってからね。とかなる可能性もあるかもしれないし、その準社員ってモノがどんなモンなのかよく確認しといた方がいいと思う。
それにバイトとは負うべき責任なんかも変わってきてバイトの時ほど楽しく!なんてのは出来ないかもしれない。
    • good
    • 1

そんなことうだうだ言っている前に聞けばいいだけだと思いますけど。


一度やめた企業に再入社する人は、ごまんといます。
    • good
    • 1

経験者として採用されると思います。

辞めた理由でまた辞めたくなります。お気に入りの店長さんはもう居ませんから、
厳しいとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!