アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の面接メールの返信について

私は現在、就活生である企業を受けています。
先日、その企業に面接の希望日程を送りました。すると先程返信メールが来ました。ですが、自分が送った希望日程と企業が提示してきた決定の日程が違いました。(企業の送ってきた時間は私の送った日時外で私としても別の企業の面接が入っていて完全に無理な時間でした。)
この場合、企業に対して私の送った希望日程と違うのですが~という内容を送りたいのですが、何と送れば良いでしょうか?

※その企業は第一志望ではありませんが、最終面接を控えた状態なので最後までやり切りたいという思いから最終面接は受けたいです。

A 回答 (1件)

> 自分が送った希望日程と企業が提示してきた決定の日程が違いました

先方があなたの希望日時だと都合がつかなかったんでしょう。

> 私の送った希望日程と違うのですが~
---
大変恐縮なのですが、ご提示いただいた日程ですと私の都合があいませんでした。
可能でしたら、別の日程での再調整をお願いできないでしょうか。
私の希望日時を以下に記載します。
・xx月x1日
・xx月x2日
・xx月x3日
もし上記日程で御社のご都合がつかない場合、いくつか候補日をご提示いただけないでしょうか。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
---
とか?
ポイントは
・謝り倒しておく(自分は悪くないけど)。
・先に出したこちらの希望日程と違う、とは書かない。
・他社の選考と被るから、とは書かない("御社の志望度は低いです"と言っているのと同じです)。
・希望日は複数提示する。(時間まで指定してもOK)
です。

> 自分が送った希望日程
ちなみに前回連絡した時に、希望日は何パターン送ったんでしょうか?1個だったらマズいです。いくつかの候補日を提示し、先方に決めてもらう形が一般的です。

まあ、最終まで進んでいるなら、変更してくれるでしょう。
    • 0