プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接日程お礼メールの添削お願いします。



お世話になっております。
○○と申します。

面接日程のご連絡誠にありがとうございます。
希望日程をお送りさせて頂きます。
就業中のため、下記日程であれば、お伺いすることが可能です。
○月○日(○)
面接時間ですが、17時以降は可能でしょうか。

上記日程で調整頂けますと幸いです。
お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願いします。

名前



どうですか。
添削お願いします。

A 回答 (2件)

「お礼メール」ではなく、「希望日時回答メール」ですね?



ほぼよろしいと思いますが、いくつか。

(1)希望日時は、できれば第2希望、第3希望ぐらいまで書いた方がよい。
 相手が、たまたまその日時の都合が悪いとき、また同じやり取りを繰り返さないといけないので、それを避けるためあらかじめ「この日時がだめならこちらで」という情報も入れてあげると「心配りができる」という印象を与えます。

(2)
>希望日程をお送りさせて頂きます。
>就業中のため、下記日程であれば、お伺いすることが可能です。
>○月○日(○)
>面接時間ですが、17時以降は可能でしょうか。

ちょっとまどろっこしい。

「希望日程を下記のとおりご連絡いたします。
(第1希望)○月○日(○)
(第2希望)○月○日(○)
(第3希望)○月○日(○)
就業中のため、いずれも17時以降を希望します。」

(3)
>上記日程で調整頂けますと幸いです。

上記の優先順位で調整をお願いいたします。
現在の業務との関係上、できるだけ早めに確定のご連絡をいただけると幸いです。
(必要であれば、「~までに」と期限も入れる)

(4)なお、言うまでもなく「名前」のところにあなたのメルアド、緊急の場合を考えて携帯番号も書いておいた方がよいと思います。(送ったメールに返信すればよいのだから、メルアドは書かなくてもよいだろう、ということではありますが、このメールを相手の社内で転送されたときに「返送先不明」になることもあり得ますから)


とにかく、実用的な内容だけでなく、相手の手間をできるだけ減らして、「心配りのできる人だ」という印象を与えることが大切です。
ご健闘を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
勉強になりました。

お礼日時:2017/09/10 12:07

いいと思いまーす。


会社名は株式会社、を略さずに書いて御中、もつけ、担当者の名前がわかれば採用御担当 〇〇様、も書くといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
がんばります。

お礼日時:2017/09/10 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!