アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明会を辞退した企業に再び履歴書を送る事は失礼になりますか?また、仮に履歴書を遅れても企業側からは良い顔をされませんよね?

私は転職希望者で、とある企業に履歴書を送りzoomで説明会をしてくれる事になりました。
しかし急な人事異動で、職場の悩みが消えそうになり現職に踏みとどまる事にしました。
その為説明会辞退の連絡をしました。

しかし、そこも行きたい会社ではあったので今後その会社に転職しようとは思っています。

個人的に面接や内定辞退ではなく、説明会の辞退なのでそこまで失礼じゃないのではとも思うのですが、相手からしたらやはり印象は悪いですよね?
その際は再応募した理由をきちんと言うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

現在も説明会を断った会社は求人募集をしていますか。


もし今も求人募集をしていても、一度でも断っていますので、
そのデータは残っています。再応募しても「都合の良い事を言
うな」と言われる可能性はあります。
ほとんど望みは薄いと考えましょう。
    • good
    • 1

貴方みたいな浮気性の人を企業は欲しがりません。

    • good
    • 1

>今後その会社に転職しようとは思っています。



「今後」というのが明日なのか5年後なのかで話も変わります。

数年後の話ならわざわざ蒸し返す必要もないです。
    • good
    • 1

説明会なら気にしないで送ればいいです。


それと相手にも選択権はあるので、いやなら相手から断ってきます。

あなたは応募したいから送る。
相手はイヤだから断る。イヤでなければ断らない。
それでいいです。

履歴書送ったからといって、誰が傷つくわけでもない。
あなたが相手の選択権にまで忖度する必要はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!