プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職者(自分)のグレードや所属歴などの個人データの保管期間について

労基法などに詳しい方いませんか?

上記の個人データの保管期間はいつまでなのか調べても、履歴書の場合の説明ばかりだったので質問させて下さい。
私はとある会社を2016年に辞めました。
そして現在、転職で職務経歴書を久々に書く事になったんですが、だいぶ前の事でその会社にいた時のグレードや、所属歴の記憶が曖昧です。

そこで、会社に自分の個人データの開示をお願いしようかと思ってるのですが、自分の求めている個人データの場合、まだ保管されているのでしょうか?

ちなみに履歴書だと保管期間は3年、源泉徴収票だと保管期間は7年とありました。

A 回答 (1件)

労基法で決まっているのは、労働者名簿と賃金台帳、解雇等に関する重要書類の5年保存義務です。

ただ、5年以上であれば良いので、会社によってはもっと長く保存しているでしょう。
退職時において、使用期間などの証明書類を求める事はできますが、それ以外の規定はないので強制的に要求する事はできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
5年過ぎてるので私のデータはもしかしたら抹消されてるかもしれませんが、一か八か問い合わせてみようと思います!