単二電池

.
--------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------
回答受付中の質問

.至急回答いただければと思います。isoisosigotoさん

至急回答いただければと思います。

年金受給者なのですが、住まいの買い替えを検討しております。
手持ち金と現在の住宅(マンション、ローン無し)の売却代金で購入を考えています。
現在の手持ち金では2500万円ほど、足りないのですが受託売却すれば充当できます。
ただし新たな住宅の引渡しは1年以上先で、仮住まいを勧められましたが面倒なのでしたくはありません。
新居の引渡し三ヶ月くらい前から売却活動をしたいと思っております。
しかし新居と現在の決済を同時にすることは難しいと言われたのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
またご存知であれば、相談可能な金融機関も教えていただければと思います。
素人考えで、自宅の売却価格はどう考えても2500万円を下回るような価格ではないので、
自宅を売却したら一括返済するつもりなのですが。
業者さんには方法は仮住まい以外方法は無いと言われてしまったのですが、
どうしても住み替えたいので、ご存知のかたアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

面倒ということですが、どうせ引越し作業をしなければなりませんよね。

それなら生活必需品以外は、そのまま梱包したままで置いておけばいいですし、仮住まい先に収納スペースがなければ短期で倉庫を借りればいいのです。ご家族何名いらっしゃるのか知りませんが、売れて現金が手元に入ってから、新築物件購入を検討された方がいいと思います。

なぜなら、もし思う金額でご自宅が売却できなかった場合どうされますか。
2,500万円以上と初めから考えておられたら、それよりも低い金額で買いが入っても了解できないでしょう。
ご自宅の物件状況が分からないので何とも言えませんが、近隣の不動産取引事例を調べてもらい、現在売り出されている不動産の状況を調べ(ご自宅が売り出されたら、同地区内の比較物件となり、価格競争になる場合があります)、坪単価または平米単価を出し、ご自身の不動産に当てはめてください。

売り出す際に居住中で売り出すより、空家状態で売り出すのでは、空家状態の方が購入検討されている方に好印象だと思います。それと3カ月くらい前から売却活動ということですが、売り出す期間もどの時期がふさわしいかも重要ですので、そういったことも踏まえて売却の検討をされたらと思います。

融資を受けられて売却後の一括返済も検討されているようですが、こちらも思う金額で売れなければローンが残ってしまう場合があるので、後のことを考えるなら、面倒でも仮住まいされた方が無難でしょう。
    • 0