電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅地を売却する場合、その土地がどうしても欲しい人に売る場合と、
こちらから買って下さいとお願いして売る場合とでは、一般的に
価格にどれくらい違いが出るものでしょうか?

実は古い住宅付きの土地を遺産相続しました。
子供のころ住んでいたので、いろいろと思い出のあるところなのですが、
クルマが入らないし、いろいろと生活するには不便な場所なので
売却を考えています。

まだ何も話はしていませんが、売りに出せば、おそらく隣の方が買われると思います。
ちょっといやしいかもしれませんが、有利な条件で売却したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その土地がどうしても欲しい人に売る場合と、こちらから買って下さいとお願いして売る場合とでは、一般的に価格にどれくらい違いが出るものでしょうか?

変な例を持ち出して悪いのですが、どうしても欲しい人が「2,000万円で売って欲しい」と言ってきて売るのと、「2,500万円で買って下さい」とお願いして買ってもらうのでしたら「違い」も何も、この場合逆にお願いした方が高値です。

交渉を有利に運ぶ上では、「買いたい、売りたい」の上記の違いは影響するでしょうが、実際どうなるか?は蓋を開けてみないことにはわかりません。

>有利な条件で売却したい

ということであれば、まずその物件の適正な価格を把握しなければなりません。これには業者に査定して貰った方が早いかもしれませんね。仮に査定額が2,000万円だったとします。
ちょっと厭らしいですが、お隣さんに「2,100万円位で売りに出そうとしているのですが、まず先にお知らせします、いかがでしょうか?」という具合で業者に当たってもらうとか。

そこで「1,900万円ならば買いたい」とか言ってくるかもしれませんね。「では2,000万円までならばお隣のよしみで譲りますよ」とか(笑)
その時どうするかは、業者ともよく相談し、2,000万円以上で他に買い手が付くのかどうか、状況を見て判断していくしか無いと思いますけれど。

あまり他で売れる要素も無いのに、強欲に走りすぎると、結局お隣さんに叩かれた挙句売るしかなくなる、という事態も想定されますので(笑)ご注意ください。交渉力も大事ですが、物件の潜在価値が伴っていないと駄目です。

はっきり言って、「誰でも欲しがる物件」を持っているということが、どんな交渉カードよりも有利であることに違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になります。

質問を書いた後、思ったのですが、売却したい土地は隣の方の状況からすれば、
のどから手が出るほどほしいかもしれませんが、見方を変えると、
自分以外どうせ買い手はいないだろうと、普通は足元を見るでしょうね。

>強欲に走りすぎると、結局お隣さんに叩かれた挙句売るしかなくなる、

......気をつけます。

アドバイスを参考にしながら、いろいろと想定してみようと思います。
どうもありがとうございました。

不動産業界の経験者です。

やはり業者を通す方がいいです。

あなたが、かなり交渉に自信あるなら別です。
しかし、近所や知り合いに売却すると後でトラブルが多いのです。
だからこそ、業者を3件か5件くらい回って一般媒介して、価格の相場を知って、いい価格で売却するのがベストですね。
この時期は、相場以上では普通は売れません。
相手も研究しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は私自身不動産取引は初めてです。
Webで参考になりそうなページをちらっと見ただけで、
何から手をつけようか?と思っていたところでした。

周囲で不動産売買であまりいい思いをした人がいないので、
よく調べてから行動しようと思います。

まず、信頼できて、うまく交渉に入ってくれそうな業者を探し、
参考書でしっかり知識をつけておこうと思います。

どうもありがとうございました。