アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から、注文で家を建てる方に質問です。

土地が決まりこれからって時なのですが

エコ住宅など色々ありますが..長期優良住宅ではないとしても、ZEHは今から建てるなら絶対条件ですかね?

今後、ZEHにしていない住宅は補助金や、家としての価値がないとみなされるみたいですね(><)

話がまとまらず申し訳ないのですが、参考にしたいので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

絶対ではありません。

そもそも、家としての価値は、誰が決める前提なのか知りませんが、そのように評価されることを前提として建てるのなら視野に入れたほうが良いですが、
個人的には、家の価値は年々下がるだけですので、それなら、他人の評価よりも自分たち住居者が居心地の良い家を作る方がよっぽど価値があるようには思います。

無理してZEHにしても窓が小さく住心地が悪かったり、補助金以上にコストが嵩んだら元も子もありません。

まずは、自分たちが理想の日常になるような家を考えた上で、それがZEHの考えと近ければそれにしたら良いですし、かけ離れる状態になるのなら、無理する必要はないかとは思います。
    • good
    • 2

注文住宅で、お洒落な家は付けませんが


三台用カーポートに付けた方が近くにおります。
メリットあるのか意味不明ですけどね
    • good
    • 0

終の住処にするなら、他人にとって価値がないことを問題にする必要はありませんよ。


住み替えて売る事を考えていないなら、価値を決めるのは自分たちです。

無償で太陽光を付けてくれるハウスメーカーもありますが、毎年数万円のメンテナンスの支払いと、10年もしたらパワーコンディショナーの交換などで何十万と掛かります。
蓄電池も安くないですしね。
価値を維持するためにお金を掛けているなら、お金を掛けず価値が下がってもプラマイゼロだと思います。
立地が太陽光に向いた場所でないと、それこそ付けるだけ損です。
    • good
    • 0

個人的には太陽光発電などする気はないので


絶対条件とまでは言えないと思っています。
https://www.tainavi.com/library/4987/?utm_source …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!