電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。
ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。

そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。
ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。


現在の状況は・・・
・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%)
・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路)
・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m
・北以外の3方は宅地。現在南側は更地
・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している
・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定
・近くに月極駐車場は見当たらず


良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もう一つふと妥協点を思いつきました。



あまり好ましい話ではないけど、一時的に来客の為というのであれば今の駐車場の幅3.3mを0.7m増やして4.0mにするというのも技です。

車はまず大抵が2m弱なので、技術は必要ですけどギリギリもう1台並びます。

更に言うと道路の縁石まで目をつぶって0.5m程度増やすだけで順番に並べればもう一台置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとギリギリもできそうですね!
でも玄関ポーチが干渉して今の車だと道路に平行にぴったりはチョット厳しそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/02 18:17

間取り、家の形状を固定して考えるとしたら…



2台の駐車スペースが必要かどうか検討するだけですね。

奥さんが日当たり派というのも、なんとなく実感できます。
わたしのまわりの女性も日当たり重視が多いような。
でも、今、南側は更地なわけで、そこに建物が建つと…
5mの庭をとったとしても、想像する日当たりはどうでしょうか。

あと、1階リビングでしたら、プライバシーの問題と
更地に建物が建ったとき、他人の家の裏側をいつも見なければ
ならないようになるので、嫌だ!という人もいたかな。

ただ、こーゆーのは、設計当初に考えておくものなので
(当然、理解されていると思いますが)
いまさら感が強いですねー笑。
ですので、私は今更イぢらない!に一票。
(日当たり派ではありませんが、当初の考えを尊重します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日当たりに1票、ありがとうございます(笑)
妻は育ってきた環境がずっと日当たりのよいところだったので、日が当たらないことがあることが想像できないようなことを言っておりまして。。。日に当たると元気が出て家事もヤル気がでるそうです(笑)

いろいろ調べてみたところ、、、
 南側建物の壁面から
  6mであれば冬至の前後1ヶ月間
  5mであれば冬至の前後2ヶ月間、日陰になる時間帯がある
そうなので、今のところ、
 ・1mさげて駐車スペース4.3m確保
  (車長4000mmクラスののコンパクトカーならOK?)
 ・南側建物が境界線ギリギリよってきても約5m確保できるので
  まったく日が当たらないわけではない
といった妥協案になりそうです。。。

お礼日時:2007/03/02 17:54

>建物の大きさを確定し(もう変更できません)


そうですか。。。。。それはまた一番初めに確定させなければならない話を最後に持ってくるというどんでん返しですね。。。ご質問の場合は位置をずらすだけなら可能ですけど、、、、

2台置けるようにするにはあと2mずらさなければならないから南は3mになりますね。

それで不満が出ないかどうかは既に確定してしまっている建物の採光計画に照らして判断するしかないでしょう。
1Fリビングですか?2Fに吹き抜けになっているのであればまだ採光は取れるかもしれません。2Fリビングであれば1Fの採光は犠牲にすると考えればよいし。

建物を変更せずに位置だけというのであればあとは妥協の産物しか出来ませんので。。。。
2台分のスペースがあった方が何かといいのは確かですけど。。。。採光がどうなるのかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台目のことは設計段階ではまったく考えておりませんでした。。。
現在1台所有なので、1台分のスペースで考えていたのですが、とある人より『2台分とらなくていいの?』と言われてから、、、です。

1階がリビングで吹抜け階段を採用し、明かりはそれなりに確保しております。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/02 16:01

うちも似た条件で建てました。


南北方向18m、東西方向9m、北側6m道路、残り三方は住宅です。

日当たり=南という、定型というか神話とも云っていいくらい
よくあるパターンの質問なんですが
そしてもうひとつ、「○○か?△△か?」といった二択。。。

日当たりはなんのために取るのでしょうか?
庭→緑→光?笑。
リビングをもってくるから、光?

また。
二択で考えると、どちらかしか取れない!という錯覚に陥ります。
住宅は、設計次第でどちらも取れます。
凝り固まった常識を捨てて、ふらっとに考えてみましょう。
(建築士に相談されるのが一番ですが…)

ちなみに、わたしは、家をL字型にしました。
Lの折れ内側部分が光を取り入れるために狭い中庭にしました。
これにより、一階部分が暗くなるのを軽減できます。
前面に2台分の駐車スペースをとりました。
リビングは、2階で北側に大きな窓をつけてあります。
明るさは十分です。やわらかい光が気持ちよいです。

というか…#3の方が書いていらっしゃいますが
質問者さまの場合、庭を多少狭くすれば、前面2台駐車も可能です。
リビングをどこに配置するか…全体の間取りを含めて考えないと、アドバイスも難しいですね。
日当たりと駐車スペースという二択の単純化で考えようとする、その思考パターンが極めて拙いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定型というかよくあるパターンですが1階南側がリビングになっています。中庭をとることも検討したのですが、予算の関係でほぼ正方形の総2階のプランになりました。

「庭を小さくして駐車スペースをとっておいて良かった!」
「日当たりを犠牲にして後悔しています・・・」
などの皆様のリアルな実体験をお聞きしたかったので、思考パターンが極めてつたないとは思いましたが、『日当たり』か『駐車スペース』かという単純な二択質問をさせていただきました。

お礼日時:2007/03/02 12:58

東西10m、南北16mですよね。


南5m、北5m確保してもまだ10m×6mありますよね。
左右1m確保しても8mx6mの建築面積の家が建つので総二階建てとすれば、96m2の家が建ちますね。
実際には車庫部分は横に6mとれば十分なので玄関部分などを突き出せば100m2以上確保できます。

ということは家族4人の家としては十分な広さが確保できるという計算になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、はじめに書けばよかったのですけど、建物の大きさを確定し(もう変更できません)、北側駐車スペース1台確保した建物の配置決めたあとで『2台分あったほうがいいんじゃないか?』ということになりまして・・・

『いまさら何を』というのを承知でのご質問させていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 11:01

>東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m



似た状況で7年前に建築しました。東西に9m程度、南北が22mですので、少し違うといえばお終いですが、北側だけ道路で周辺は住宅密集でしたので、思い切って南側ギリギリまで建物を建てました。それでも1m程度はメインテナンスを考慮し、空けましたので、道路側はかなり広く確保しました。

その結果、季節によるのですが、道路側の端に近い部分は日がある程度確保でき、フェンスをブロック積みでちょっとだけ高くしたので、それの上と手前にプランターを置き、花が楽しめます。道行く人も、写真を撮ったり、近所の人が雑談する場所になってしまいました。人目があるので、近所に連続で泥棒が発生したときも、無事でした。逆に、2軒隣は、道路ギリギリに塀を高く建て、家も北に寄せて南を庭にしています。そこでは、裏側の南の塀から泥棒がここ7年に3回も侵入し、被害に遭っています。おお金持ちのお宅ですので、被害金額も大きいそうですが、事件のことも隣の家の人がまったく気づかない状態でした。パトカーなどが沢山来て、やっと気づいたという状況です。

南の更地にいつか家が建つと、日当たりが悪くなる庭より、北側を十分に空け、子供が遊んだり自動車を停められるようにあまりものを置かない見通しのよい状態にした方が、夜も安心して眠れそうです。建物の裏手は、隣経由で泥棒が通りからの人目を気にしないで入ってくることがありますので、結構怖いものです。高い塀、大きな木を目隠しにして侵入者が堂々と入ってくるより、人目につくような配置にするのも悪くないと思います。あと、自動車ですが、毎日使うならともかく、週に1回2回なら、2台目はかなり税金や維持費がかかります。必要ならレンタカーを借りたほうが楽ですので、1台で十分だと思いますし、どうしてもというなら、軽自動車を考えてもいいのではないでしょうか。軽なら2台入る程度のスペース、大型バンなら余裕のある程度を確保すると当座は困らないでしょうし、住宅密集地ほど大型車は苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 逆転の発想ですね!
もう少し南北に長ければ「アリ」ですね♪ ただ今の土地だと自分の建物の影で・・・

しかし、配置、環境で犯罪のリスクが大きく変わるんですね。外構計画のときの参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 10:47

>『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』


>『来客のときに置き場に困る』という考えからです。

2台目用のカースペースの「利用頻度」は、非常に低いと思います。
それだけのために「日当たり」を犠牲にするのは、
なんとももったいないような気が。

というか、南北に16メートルあったら、
東側(西側)に「タテに2台分」とれそうな気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日当たりを犠牲にするのはもったいない・・・ですかね~。
妻は「日当たり」派、私(夫)は「駐車スペース」派なんですが、現在専業主婦で毎日家にいる妻の意見を取りいえるのがベターなんでしょうか・・・ でも、将来こどもが学校に通って妻も働きに出れば、日中の日当たりってあまり意識しないのかななどと・・・
建物の形・大きさは、もう決まってしまって変更がきかないのです。

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!