電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆元ゴミ屋敷の新築について教えて下さい☆

元ゴミ屋敷を取り壊してできた、新築戸建を契約しようか、迷っています。よくある建売です。

駅、スーパー、子供の学校までの道の安全性等が良く、とても気にいっています。なかなか出ない場所です。


グーグルマップで、2年前の状況を見ると、ここのお宅だけが、植木鉢やビニール袋、ゴミのような物、ブルーシートなどが玄関付近や庭に散乱してました。

近隣のお家は、築50年位の古くて大きなお宅ばかりで、古くても、掃除はきちんとして、清潔感がありました。


敷地は広く、便利な場所な割にお買い得なので、資産価値はあると思います。

デメリットは、
①敷地が広く60Mも囲まれた隣家とのブロック塀が汚い。(境界ブロックのため、撤去はできない。)

②元ゴミ屋敷だと、ゴキブリ、シロアリ、カビ、害虫の卵など残るのか???

③元ゴミ屋敷は、孤独死などもありますし、金運も悪くなりそう?

で、迷ってます。過去に経験ある方、ゴミ屋敷を取り壊したりする業者の方など、知恵をいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)


ブロック塀なら、高圧洗浄機で
綺麗になると思います。
レンタルとかでも貸し出しするところがあるので
利用してみるのが良いと思います。


害虫駆除業者に調査してもらうしかないので、何とも言えないですね。。。塩を撒いたりすれば、草木も生えないくらい、何も寄りつかなくはなりますけどね。。。それをしても問題ないかどうかは、専門業者と相談した方が良いでしょう。


先入観があるので、本人の捉え方次第ですね。。。
バングラデシュの人は、お墓の前に家を建てる、住む方が、仏様、神様に守られるとして積極的に住むようです。

金運が悪くなるのは、間取りの問題ではあると思います。よは、金運とは健康面的な話になりますが、間取りによって日当たりとか、水捌けなどが関係するので、そこからハウスダスト、カビにより空気汚染に繋がり健康を害してしまうようになります。

私の実家(団地)での私の部屋は、めちゃくちゃな環境で
日当たりも悪く、通気性も悪かったりで幼い時に
ハウスダストによる影響で、喘息になりました。
ただ、これが分かったのは、空気清浄機や
一人暮らしを始めてからです。
なぜなら、それから一切喘息にならないのに
実家に帰った時にだけ、喘息の症状になるからです。

なので、日当たりや水捌けなどをちゃんと調査した
上で、間取りをきちんと設計して貰えば、問題ないと思いますが、何処かの住宅見学で見たテンプレート住宅を建てた場合は、健康被害に遭い、金運も悪くなる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①②③とも、なるほど!!!と思いました! 
塩を撒くのもありなんですね。害虫駆除業者というのがあるのも初めて知りました。住んでみて困ったら頼む。でもありかもですね。

ハウスダスト、私もそうなので、よくわかります。住んでる人はならないから、全く理解してもらえず、こっそり薬飲んだりしてます(T_T)

風水の本も見てみようと思います!具体的に、わかりやすく、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/01/20 18:49

①敷地が広く60Mも囲まれた隣家とのブロック塀が汚い。

(境界ブロックのため、撤去はできない。)
 金銭的に余裕があれば、自分の経費で柵の撤去新設を承諾してもらうということもあります。
 ブロック塀の自分の敷地側だけペイントという手もあります。DIYでも結構きれいになります。

②元ゴミ屋敷だと、ゴキブリ、シロアリ、カビ、害虫の卵など残るのか???
 通常は、ありません。
 元ゴミ屋敷でなくても、ゴキブリ、シロアリ、カビ、害虫は発生します。

③元ゴミ屋敷は、孤独死などもありますし、金運も悪くなりそう?
 今どき、中世じゃありませんから、金運などというものはありません。

 できれば建売じゃなくて、注文住宅がよいと思いますが、そこまで望めません。建物は陳腐化しますが、土地は永久に残ります。駅、スーパー、子供の学校は最高じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!わかりやすく、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます(^o^)
①外構専門の会社に見積をお願いしましたが、かなり金額かかると言われました。高圧洗浄だけで取れる汚れなら良いのですが、、とても悩んでいます
②そうなんですね!たしかに、日当りや、その人次第ですよね!

③潔いご回答!ありがとうございます(^o^)

たしかに、そのとおりなんです。
便利な立地は、大切ですよね。
見積など見て、決めたいと思います。心強いご回答、ありがとうございました

お礼日時:2022/01/29 21:33

昔みたいにゴミを地中に埋めるわけでは無いし問題は無い。


安い理由は他でしょう。
土地の形が変わってるならその辺でしょうね。
駐車場が1台しか止めれないのも私はイヤですね。
ブロック塀は洗浄して塗装。
まともな家は害虫は入ってきません。
運勢はその人次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、駐車場1台でいいんですか?と不動産の方にも、親にも言われました。今はマンションなので、1台無料なだけで、私は⭕だと考えたのですが、建売で1台だと、自転車さえ、とめにくそうですもんね。 運勢も、風水の本を見たら、変形土地は❌でした。
しかし、今も風水的にNGなことをたくさんしてたので、よくわからなくなってきました(笑)

お礼日時:2022/01/21 12:47

>敷地は広く、便利な場所な割にお買い得なので、資産価値はあると思います。


「お買い得」に引っかかりますね。
何にか見えない瑕疵があるのでは?
ご近所に聞き込みした方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのです!不動産にお買い得はないと親に言われました。
理由は、土地の形が変わっているので、駐車場が1台のみ。その分、庭が広く、古いブロックも多く、気になるなら自腹で外構業者に頼んで整備しないといけないです。(私は庭が広い点はメリットだと思いましたが、外構費が200万はかかりそうで、迷ってます。)

お買い得というのは、徒歩で5分位の大手が整備した7軒分の建築条件付土地に比べると、数百万安いです。そこに比べると、両隣が築50年位のお宅にはさまれ、古いブロック塀が昭和感がどうしても取れない感じだからかな、、という理由かと思います。私の予想ですが。他にもなにかあるのかもですね。

お礼日時:2022/01/20 20:34

建売は施工業者次第です。


以前、
トヨタが分譲した所
迷い込んで見た事ありますが完璧です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完璧?とは害虫駆除のことでしょうか。
知らぬは仏かもしれないですね。

お礼日時:2022/01/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!