プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち家を売却しようかと考えています。 全く知識がないのですが、売却するときにかかる費用というものはあるのでしょうか、だいたいいくらくらいなのでしょうか。 ちなみに2500万程度で売却できると考えています。

A 回答 (2件)

売却時に仲介会社へ依頼をしますので、こちらへの仲介料がかかります。

売買価格の3%+6万円です。
その他、税金面では購入したときよりも、高く売れるようであれば、差額
利益に対して、譲渡所得税がかかります。
居住用のマンションの売却でしたら、3000万円の控除がありますので
現実的にはかからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。よくわかりました。
なかなか高く売るのは難しいですね…。

売却時の仲介会社への仲介料は、法律の上では売買価格の3%なのですが、交渉により2%等と減らすことは可能だと思います(しかし、仲介会社はここが儲けですから、3%のままで行なうところが多いと思います)。

私は以前、土地を売ったことがあるのですが、売却時に2つの仲介会社(A、B)が入りました。Bは仲介料の減額をしたくなかったのですが、Aが減額するということで、Bはやむなく減額に応じました。3%とあっても、減額の交渉をしてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉できるとはおもいませんでした。2%と3%の違いは大きいですね。難しいとは思いますが。参考になりました。ありがとうございます。