電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証の代わりにマイナンバーカードに変わると今かかっている病院の情報など、全てわかってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 薬など

      補足日時:2024/07/20 22:58
  • 薬を飲んでいる情報など。

      補足日時:2024/07/20 22:59
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

今でも、保険証で診察してもマイナンバーで登録管理されてますので、あまり変わらないです。

心配するだけ無駄かと思います。医療機関とは、その気になれば調べられるかもしれませんが、普通に診察する分にはわかりません。
    • good
    • 1

病院に提出する際に病院側に分かるのかどうかならば、保険証でも医療診療情報は見えない部分で共有されているので、あまり差はないと思いま

    • good
    • 1

>全てわかってしまうのでしょうか?


他の人にバレてしまうのか、という意味?
それはないです。

自分でわかるようになるのか、という意味?
マイナンバーカードじゃなくてもわかりますよね。自分のことですから。
まあ、忘れたりしてもマイナポータルで確認できます。

病院に他の病院の受診歴や薬の情報がわかってしまうのか、という意味?
わかります。
それはわかったほうがいい情報です。過去のデータに基づいてよりよい医療が受けられます。

何か問題ありますか?
    • good
    • 2

少なくとも自分はマイナポータルで、


簡単に確認できるようになります。
病院、薬、それにかかった費用等。
便利ですよ。
    • good
    • 1

医院の受付で、マイナカードをカードリーダーに入れます


そこで、通院履歴や薬の処方履歴を医師や薬剤師に伝えるか
どうかを選択できます
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!