電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードと保険証を一体化すると病歴情報が一本化してしまうの?

A 回答 (5件)

当然調べれば分かるよね


保健証の不正(貸したり)が減るでしょう。
    • good
    • 0

そこまでしないでしょ


集約するとしたら治療先くらい
    • good
    • 0

病歴情報は一本化されません。


一本化されるのは
「特定健診情報」 → 毎年の健康診断結果
「薬剤情報」 → どの薬局でどんな薬がだされたか(お薬手帳)
「医療費」 → どこの病院でいくら自己負担したか(病歴はなし)
が閲覧可能なります。
    • good
    • 0

マイナンバーカードに保険証の機能も、なので今までの保険証と思えば良いですよ。

    • good
    • 1

そもそも病院が対応しないといけないし対応予定はないという病院が多数あります。


ところで、今だって保険証は1枚なので病歴履歴はもともと1本化されてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!