電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年以上ぶりに今日、ある病院へ行こうと思ったのですが保険証が見当たりません。

最後に置いた場所の記憶はだいたいあったので、その部屋、自室を色々探したのですがだめでした。
試しに父に聞いたところ、見た目が父と私全く同じ保険証なので間違えて持っていったかもしれないと言われ
父の部屋も探したのですがだめでした。

出来れば今日、診察を受けたいのですが1年以上間が空いてしまっている病院で

「今日は保険証を忘れてしまったので次回持ってきます」

というのは通用するのでしょうか?

その病院は本来月に1度は通院しなければならない病院なので病院側としては
私が次回必ず行く事はわかっていると思います。

A 回答 (2件)

医療関係で働いているものです。

通常、保険証忘れの場合、自費(10割)で治療を受けてもらい、
後で保険証を持ってきてもらった時に、3割負担の保険なら7割返金する、
となっています。
個人病院で稀に良く知る患者さんになら、また次回必ず持ってきてくださいね、と3割で治療することもありますが、あまり期待しないほうがいいと思います。
国民保険なら該当の役所に今日どうしても行きたいが、保険証がなくなってしまった、といえば、再発行をすぐにしてもらえると思います。
社会保険に関しては分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

保険証を忘れると10割負担になってしまう事があるんですね。
とりあえず、今回は次回必ずと言ってくださり3割負担で済みました。

答えていただいてありがとうございました。

基本的にはNO1さんの言うとおりです。

とりあえずその場では、10割の支払いをして、後日、見つかった保険
証を提示すれば、7割その場で戻してくれます。
ただ、医療機関によっては「次回、もってきてください」と言われ、
3割負担で済むことが多いように思います。
会社お勤めならば、保険証紛失といえば、すぐ、その場で新しい保険証
を作ってもらえますよ!
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

会社勤務だと、すぐに再発行が効くんですね。
家中探してみつからなかったら再発行してもらいます。

とりあえず、今日はよく知っている病院だったので10割負担
せずに済みました。

ありがとうございました。