アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の受付は、
国民健康保険証を提出した際、保険証の有効期限って確認するのですか?

間違って期限切れの保険証を出したとき
それで医療費3割負担で済んだので…
(のちに7割支払うよう通知がきましたが…)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一応確認はするでしょうし


#1さんも仰っていますが、年ごとによって色が違います。
7割分を戻してというお知らせはどこから届きましたか?病院から?国保から?
何にせよ、今回有効期限切れのものを提示して3割負担での扱いにしたものの
その人が加入している健康保険に請求する7割分は
どこに請求すればいいのか分からないので(社会保険に入っているという可能性も否定出来ないから)
あなた自身に7割分戻してねという案内が来たのでしょう。

ちなみに、保険証の有効期限が2年と仰っている方がいらっしゃいますが
国保は地域によって様々な差があることが非常に多いので
保険証の有効期限にも地域差があることをお知らせしておきます。
なお、自分がいる地域の国保保険証有効期限は12月~翌年11月末までの1年間となっています。

今後は有効期限をきちんとお確かめになってからご使用下さい。
期限切れの保険証は今後誤って使用しないよう破棄しておきましょう。
    • good
    • 2

病院はあなたが支払う3割の反対側、7割を市区町村役場に請求しますが、


期限切れで受け付けた場合、支払ってもらえないのは病院の方です。

確認すべきだったと思いますね。
    • good
    • 1

国民健康保険の有効期限は2年間です。

現在の保険証は平成27年9月30日までです。

保険料滞納すると.短期保険証の交付.滞納が続くと没収されます。

病院などは保険証は色が決められていますが有効期限の確認は一応します。

病院には.保険証の見本が貼ってあります。
    • good
    • 0

いわゆる主保険(社保本人・家族、国保本人・家族)というものの有効期限は、会社を退職した場合などを除いて月末になっています。



有効期限が月末なので、医療機関で保険の期限を確認する際は、患者が来院した月の最初だけ確認するのが一般的です。なので、質問者様のご質問の回答としましては、確認するです。

しかし、仮に外来受診した際に期限の切れた保険証を提示すれば、余程の昔に期限が切れていない限り、多くの医療機関は「新しい保険証は届いていますか?」と尋ねられると思います。そこで「届いています」と言えば、ほとんどの医療機関はそのままの保険証の負担割合で診療費を計算するでしょう。

しかし、質問者様の場合、のちに7割の請求が届いたということは、保険が失効しているのか、保険の種類が替わったのではありませんか?
医療機関では月に一度、一部負担金以外の医療費を診療報酬明細書(レセプト)を作成して請求機関に請求します。質問者様に7割の請求が来たということは、レセプトが返戻(差し戻し)されたことが考えられます。
返戻される大きな理由は、保険者番号の不一致か、その保険者番号が存在しない場合がほとんどです。

ですから、保険の種類が替わったとか、引っ越しによって保険者番号が替わったということはありませんか?
現在有効な保険を持っておられるのであれば、医療機関に保険証を提示しに行ってください。
    • good
    • 2

色が違うのですぐ判ります。

確認の必要無。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色で分かるんですね。

お礼日時:2014/05/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!