プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療機関で書いてもらった処方箋を持って、処方箋薬局へ行きます。
そのときに、そこでも「健康保険証を見せてください」、と言われることがあります。

1.それって、なぜ必要なのでしょう。

2.言われないこともあります(確か)。言ったり、言わなかったり、どっちでも良いのですか

3.提示を求められても、断ってもいいのですか?(断るほどの理由がないので、いつも言われたら見せますが)

A 回答 (4件)

病院で保険証を見せると同じです


ですから見せないのは構いませんが、保険が適用されないだけです
有る程度日にちがたつと、確認が必要と、認識しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療機関には見せる、ということでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 19:03

1)初めての処方なら確認のため必要です。

貴方がお持ちの処方箋が、本当にあなたのものか、確認します。
2)何度もおいでの方であれば、、顔見知りですから、要求しません。
3)お断りになられれば、保険対象から外されるだけです。実費をお支払いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1)ならば、確かに大事なことですよね。

お礼日時:2011/06/07 19:04

1.実費で全額お支払いになるなら提示の必要はありません。

薬局では「健康保険の適用前提」で聞かれているのだと思います。

2.病院と同じで月初めには提示していますが、私の通っていた薬局では「変更があったときのみ提示してください」とありました。少なくとも月初めには提示を求められる可能性は高いです。

3.気になるようでしたら「なぜ提示が必要なのですか?」と聞いてみたらスッキリするかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3.気になるようでしたら「なぜ提示が必要なのですか?」と聞いてみたらスッキリするかもですね。

はい、何となく、こう聞きたかったのですが、ちょっとためらって、こちらで質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 19:06

 医療機関では本人確認と保険証の有効期限の確認のために本来は毎回の受診の際に保険証の確認をすることになっているのですが、窓口の事務簡素化のために、月に1回の確認ですませているところが大半です。


 月の最初以外は診察券を出すことで本人確認がされていると考えられています。

 調剤薬局の場合には、処方箋に保険証の情報が記載されているだけで、それを持ってきた方との確認ができないため、保険証の確認を行うことになります。
 また、医療機関での保険証記載事項の間違いが無いことの確認でもあります。

 保険証提示の拒否は自由ですが、他の回答者の言われるとおり、提示拒否は保険診療の拒否でもありますので、一部負担金で半句、全額の請求をして差し支えないという意思表示でも有るので、できれば、保険証を提示した方が良いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!