アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日韓国人ですが、2泊3日でサイパンに旅行に行く場合、旅行保険(3000円くらい)に入ったほうがよいでしょうか?旅行会社に薦められました。

A 回答 (4件)

旅行会社に勤めている者です。

海外旅行保険加入についてですが、ウチの会社でも海外旅行に行くお客様にはよく勧めています。

主な保障内容は

1、貴重品の盗難や紛失など。(記念写真をおさめるカメラとか最近はPC持っていく方もいますよね)

2、滞在先でまさかの破損事故(免税店なんかで高級品見てたら壊したとか)

3、滞在先でのケガ、病気(普段食べ慣れないもの食べてお腹壊すとかよくある話です)

最近はクレジットカードに旅行保険がついているものがよくあるのですが内容を見てみると上の3点のうち1と2だけの機能しかないものがよくあるそうです。海外旅行で病院にお世話になると、全額負担になります。(普段風邪ひいたりとかで病院かかっても保険証あるからたいして気にしてないけど医療費って全額負担すると結構びっくりする額になります)

海外旅行保険もフルセットになっているタイプと、必要なところだけ選んでかけるタイプと種類があるので、旅行に持っていくクレジットカードの保険特典や持ち物(貴重品類の有無)、入る日数(自宅を出て空港に行き飛行機に乗っているだけになりそうな1日目などはカウントにいれずに滞在している間だけ入る)を一度確認して入るかどうかご検討されてはどうでしょうか?

ちなみに保険は旅行会社の窓口のほかに空港でも入れますよ。

スレ主様の在日韓国人でサイパン旅行というケースはワタクシも担当したことがないケースなので、通常海外旅行の予定あるかたにいつもお話している事の範囲内でご回答しましたが、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

入ったほうがいいと思います。

サイパンなどの南国のビーチだと以下のような事例で病院のお世話になる可能性があります。
・ビーチで水浴び中、珊瑚礁で足などを深く切る
・日焼けしすぎる
・水当たり(サイパンでは水道水は飲めません)
・食当たり(衛生状態は良いところですが、暖かいので腐敗は早いです)
・歯の痛み(飛行機を使う場合、案外多いです)
・熱射病
・クーラーによる冷え
などで、ちょっと病院にお世話になる方が結構います。ちょっとした治療でも1万円は軽くかかります。

ですので、保険料3000円でしたら入っておいてもリスク管理としては妥当だと思います。

ただし、クレジットカードなどによっては、海外旅行の保障がありますので、お手持ちのクレジットカードを確認してみてください。

傷病疾病が100万程度あれば、現地で何をするかにもよりますが、なんとかカバーできるレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

「保険金をもらうトラブルが少ないのにワザワザ保険なんか入るか!」という人以外は入るのが常識。

入院が必要なレベルのケガや病気をすると治療費は軽く百万円を越えるので、
普通は保険に入る。
ボランティア診療所はないので
デポジット(百万円)を入れないと、診察すらしてもらえない現実に対応出来れば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「保険」というものの好き嫌いによると思います。

私は旅行中イタリアで短期入院して助かった経験があります。

現在も、収入に比較して、相当額の生保に加入しています。

よく言われるように「保険掛け金」は安心料と考えられます。

決めるは御自身だと思います。
    • 0
この回答へのお礼