プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加齢で、体の反応が悪くなり、旅行先での
事故怪我にあう確率が高くなりました。
保険も、それに見合うように、日帰り等も
含めて、こまめに加入しております。

旅行先では、ちょっとした怪我、例えば
筋を違える、打撲等々、毎回と言いませんが
あります。

そのたびに、保険請求をしております。
そのための保険です。堂々と請求しております。
保険もかけない輩が、私を、保険マニアだ等々
言います。代理店からは、出禁に近い言い方も
されました。それに腹をたてておりません。

怪我は事実であり、嘘じゃありません。
同行している人の目撃証言もあります。

まさかのための〇〇保険ってCMを実践しています。
私の言い分は、極端でしょうか。

ちなみに、妻が海外旅行先で転倒骨折。
海外での請求金額は80万。日本で40万
合計120万。保険に加入しており、全額、保険会社が負担してくれました。
このような経験もあり、旅行傷害は必ずかけております。

A 回答 (3件)

まさかのための保険・・・そのとおりです。


ただ、万に一つのリスクに備えるのが保険の目的ですので、加齢で体の反応が悪いとなると、万に一つではなく、十に一つ、もしかしたらもっと確率が高いかもしれません。質問者さんが被った事故は偶然の事故ではなく、起こるべくして起こった事故といえます。
保険会社も慈善事業をしているわけではないので、リスクの高い契約の引き受けは慎重にならざるを得ません。
自動車保険では事故多発者、火災保険では築年数の古い共同住宅・空家・別荘、傷害保険では高齢者、これらは引き受けの制限がある場合がほとんどです。
また、損害率の高い契約(質問者さんはこれに当たります)は個別に条件を付けられたり、引き受けを拒否されたりすることがあります。
「保険は皆が出し合った保険料で成り立っている」ということを忘れないでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daifukuyamaさん 異論ありません。
ただ、保険業界は、地震等の災害があると、利率をささっと
上げられますが、メーカは、血に出る値上げ交渉をユーザ側とします。
そのところが、うらやましい・・・すみません。論点がずれてますよね。
こまめに加入すれば、加齢にかかわりなく、事故怪我に対応してくれる。
こまめに加入すれば。支払う費用も増えますが、事故があった時の
リターンがあり安心。そんな感じです。国内旅行保険は入る方が少ないようですね。もっと業界として宣伝してはどうでしょうか。すみません。また脱線です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 20:27

>私の言い分は、極端でしょうか。


それが普通です。

海外旅行保険の場合
帰国後の体調不良など72時間以内に国内で治療を受ければ
それも保険の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。72時間以内を
知らない方って多いですよね。

お礼日時:2022/12/07 16:26

いいと思います。


私も入ってます2回使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の場合は、医者にかかるので、いいのですが。
物損だと、いろいろ聞かれますよね。
正直に伝えており、嘘はないでのいいのですが、
根ほりはほりは、あまりいい気分じゃありません。

お礼日時:2022/12/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!