プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の社会保険の扶養で保険証を使っていたのですが、父が10月から新しい会社に転職することになり現在手元に保険証がありません。

9月26日頃に保険証が回収され、現在11月5日。
未だ保険証は届かず、毎日服用している薬も後数日でなくなるので焦ってます。

かかりつけの病院に問い合わせたところ、「資格取得証明書」を発行してもらえば保険証と同じ扱いをしてもらえるというのを知り父に頼みましたが、その証明書さえ時間がかかると言われました。

全額負担を計算(いつもの病院代×7)したところ5万円はかかってしまうので、一時的とはいえ困ってしまいます・・

何かいい方法はないでしょうか?

そもそも保険証発行って1か月以上かかるのは普通なのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常であれば、手続きから1ヶ月もかからずに保険証が手元に届きますが

場所によっては、発行に1ヶ月以上かかるところもあるらしいです。
社保の資格が付いてから1ヶ月以上もかかってようやく手元に保険証が届く、という事も
あると言えばある話です。流石に1ヶ月半以上はかかり過ぎですが。

>資格取得証明書
これ、発行に時間なんて全くかかりませんよ。
会社で書式を作って発行してもらえばいいのです。
今回社保加入する人と扶養される人、どこの健康保険に加入手続き中なのか、
いつから加入しているのかを会社側が会社印付きで証明すればいいだけの話。
会社側が面倒くさがっているのか、或いは社保自体掛けていないのか(もしそれなら大問題です)
いずれにしろ、発行に時間がかかるようなものではありません。

お父様に資格取得証明書を作ってもらうようしっかりとお願いして下さい。
頼りにならないようであれば、直接会社にお願いされてみてはいかがでしょうか。
書式が分からないようであれば、ネットで「健康保険加入証明書 書式」で検索してみろと話してみて下さい。
    • 2

気が弱い父ちゃんはリストラにあって、いまだに再就職できていないことを家族に言い出せないに1票。

• 0