いちばん失敗した人決定戦

駐留軍要員健康保険組合で保険証を利用して受診した場合、履歴が送られてくるのはどれくらいの頻度ですか?

A 回答 (1件)

駐留軍要員健康保険組合の特例ということの御質問ではなく、健康保険組合一般としての状況の御質問なら回答は下記のとおりになります。

履歴というのは診療歴ということだとすれば、これは原則として送られて来ません。保険組合によっては組合の負担額を知らせることで使いすぎの注意を喚起する目的でときどき送られて来ることがありますが、これは義務づけられているものではありません。原則は保険証の診療歴欄に医師が記入するようになっていますが、殆ど記入されていませんね。

この回答への補足

補足ではないのですが、今日組合に質問したところ、1万5000円越さないと履歴として送られてこないようです。

丁寧にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

年末調整ということで送られてくるという話を聞いたので質問しました。保険証にはたしかに医師は記入しませんでした。