電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似たような質問を検索したのですが、答えが見つからなかったため、質問させていただきます。
急遽、病院に行くことになり、保険証なしで皮膚科に行きました。
病院での診療代は10割負担で、後日保険証を持参すれば、3割負担の差額を返金しますので、と言われました。
その次に処方箋をもらい、薬局に行ったのですが、そこでは何も言われず会計し、薬代高い(5,000円ほど)なと思い、後から領収証を見ると100%負担と記載がありました。
薬代も後から保険証を持って行けば、3割負担で済むのでしょうか?

A 回答 (2件)

調剤薬局が応じてくれれば可能ですが、応じてくれなければ


あなたの健康保険で「療養費払い」の手続きをすれば7割の返金が
受けられます。

医療機関や調剤薬局には、診療月の末日までに持って行けば応じて
くれる可能性は高いですが、月が変わると保険請求が更に1ヶ月遅く
なるので、断られる事もあるでしょう。その時は「療養費払い」の
手続きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
病院に行ったのは昨日なので、薬局に問合わせてみます。

お礼日時:2008/12/25 17:17

薬局も医療機関なので、保険証の扱いは病院と同じです。


後から持って行って3割負担になるかどうかはその薬局の方針によります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、薬局に問い合わせて無事に3割を超えたものは返金していただくことができました。
何も言ってもらえないと、全額負担するものなのかと思ってしまっていたので、これから気をつけないといけないなと思いました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!