電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の息子が今月初め40度近い熱を出し夜間に病院に行ったところ緊急入院(一週間の予定)になりました。
息子は健康保険証を紛失し会社に再発行をお願いしたばかりで手元に保険証がなく、その旨夜間の受付の方に言うと入院するなら退院時に支払いをすればいいですよという事でしたが、保険証が再発行するまで一ヶ月位掛かるとの事で退院時にも提示できません。

また保険証の事ばかりに気を取られ限度額適用認定証を申請するのを忘れていました。
明日か明後日には退院できる見込みなのですが両方手元にない状況です。

この状況ですとやはり一旦10割全額を支払い、後日保険証を持参して7割分返して貰うしかないのでしょうか?(本音は保険証と限度額適用認定証が来るまで病院側に待って貰いたいのですが無理ですよね・・)
その際、限度額適用認定証を持参すればすでに自己負担で10割支払っていても戻る予定の7割分の金額が多く変わる事はありますか?10割支払い後でも適用されますか?

退院日が迫っていますので大変焦っています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

全員皆保険が原則ですから、
後追いはまったく問題ありませんし、
限度額認定も同様です。
ただ、無保険のかたも、それなりにいらっしゃるので
取りはぐれになるのを、気にしているだけです。
それぞれ手続きに時間がかかることは誰も100も承知です。
それでも、後でよいですよなどといえないですよね。
相手もそれだけと言うかもっとつらい思いをしています。
森友問題が良い例です。
相手を信じた結果みんな一生を左右するほどのとんでもない
被害にあっています。ルールは守っておいたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
不安でしたので「大丈夫ですよ。」のお言葉は有難く嬉しかったです。

本日退院の許可が出て事情を再度申し上げお願いしたところ、本日は一部の支払いのみで後日保険証と限度額適用認定証を提出すれば計算し直します、との事で退院致しました。

今回の事で息子は保険証の大切さを実感したようです。
本当に有難うございました。

>保険証が再発行するまで一ヶ月位掛かるとの事で退院時にも提示できません。

>明日か明後日には退院できる見込みなのですが両方手元にない状況です。
え、その間何もしてこなかったのですか?

カードの保険証が再発行されるのは時間が掛かりますが
それはそれとして、加入者しての資格は継続して所持しているのですから
その資格を証明する証明書を発行して貰えば良かったのですよ?

証明書なら二三日もしないで発行してくれたはずです・・・・もう手遅れですが

限度額認定証は、高額療養費の部分を自己負担の立替をする必要が無いというだけなので

3割負担とか10割負担とは関係有りません
金額が変わることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
資格を証明する証明書があるのですね、本当に手遅れでお恥ずかしいです。

本日退院の許可が出て事情を再度申し上げましたら、本日は一部の支払いのみで後日保険証と限度額適用認定証を提出すれば計算し直します、との事で退院致しました。
お早いご回答本当に有難うございました。