電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ちょっと複雑なことを質問させてください。
以下に記します。

1.本日、自立支援医療の申請を役所に提出。
2.本日、病院、薬局にて3割負担で支払い。
3.6月末で現在の会社を退職。
4.7月から新しい職場で働く。
5.申請書には現在の会社の健康保険証の番号を記載。

気がかりなのは、5の事です。
6月で健康保険の喪失になるのですが、こういった場合は
どうなるのでしょうか?

7月からは次の職場で保険証をもらいますが、手元に届くのは1ヶ月程度は
かかると思います。
その場合は、それから変更手続きでいいのでしょうか?

また、受給者証と領収書を病院の受付で提出すれば払い戻しはされると
思うのですが、2ヶ月程度間が空いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

1.申請書控えは手元にありますか?

申請書控えでその日から1割負担で計算してくれる病院もありますが、病院には確認してありますか?

2.申請した後で、病院・薬局に行ったのか、それとも病院に行って自立支援医療の話を聞いて病院出た後で申請したのでしょうか。

3.本日通院なら、6月いっぱい現在の保険証・申請控えが使えます。

4.新しい職場での保険証は時間が少しかかります。
それまではもし病院に行くことがあるなら保険証無しの全負担で後で返してもらうことになり、
自立支援の申請控えも保険証番号が変更になるために再度変更申請しないといけないので、新しい保険証が届くまでは全負担です。

5.申請書には当然6月いっぱいまでの会社の保険証番号を記載しているでしょうし、まだ本日は6月ですから、本日病院にかかった分は後で返してもらえます。

受給者証が届くまでに1ヶ月半から2ヶ月かかることは病院も分かっていると思いますが、1割負担で計算し差額を返してもらうのに期間が限定されるかどうかは病院によっても対応がまちまちなので、不安なら病院・薬局に直接聞いてみたほうが良いです。

7月から保険証が変わるので、当然申請書控えは使えず、保険証番号変更手続きをしないといけませんが、保険証が届くまでそれが出来ないので、
届いてから変更申請するか、次の通院まで期間が開くなら、受給者証が届いてから変更しに行っても問題ありません。

保険証番号変更は、受給者証が手元に届いているなら手書きで直されます。

急ぎなら、保険証を会社からもらったら変更申請しましょう。

申請書控えで1割計算にしてくれない病院は、受給者証原本での確認で1割計算にすることを徹底しているので、そういう病院は大概2ヶ月くらい期間が開いても差額を返してくれます。

これは地域によっても病院によっても様々ですから、自分でかかりつけの病院に確認するのが一番です。
    • 0

一か月なら任意継続給付を受けるのはどうかな?

これは一度受けると二年間まで自己都合で変えることができませんが。

ただ、次の会社に入るまでの間の一か月なら

丁度いいのでは。

任意継続で退職時の保険(保険料は全額ですが)で自立支援を受けて。

次の会社から健康保険証が発給されたら切り替えの手続きを取るというやり方。

任意継続についての詳しいページ↓

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/
    • 0