アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤により(単身赴任)健康保険証が切り替えとなりました。
共済組合です。
毎月掛かってる病院に、今月二度目の受診をしました。
もちろん、二度目なので、医療機関からの保険証の提示は求められませんでした。

私は以前、医療事務的なことをしておりましたので、医療機関に迷惑をかけてはいけないと自分から切り替えの話をしたところ、自費での支払いを求められました。
それを主人に話したところ「みんなが使えるって言うから黙っててよかったんじゃないの?お金もたくさん払わなくてよかったのに」と言われました。

お金は保険証を持っていけば、返金はしてもらえるのですが、こういう場合みなさんはどうされるのでしょうか?
そして、転勤してるのに、切り替え期間ということで今の保険証が使えるってことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの説明が不十分だったようですね

新しい保険証を提示せずに保険証が変わったといったのでしょう
だったら元の保険証が無効になっていると思い込まれたのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
いえ、新しい保険証はできてません。
「転勤になったので保険証が変わるかもしれません。前の保険証は主人が切り替えために持って行きました」とだけ言いました。

私は切り替え期間でも保険証が使えるかということなどを知りたかったのですが。。。

保険の中断は認められないのでどちらかの保険に加入することになります

元の保険がいつ無効になっているかによって異なりますが無効の保険証で受診してはいけません
無効になっている保険証で受診をすると後日保険者から請求されます
必ず請求されます
場合によっては不正使用で処罰されることもあります
だからあなたが立て替え払いをしたことは正解です
立て替えて払った分は新しい保険者に請求することで返金してくれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転勤のための切り替えなので、同じ共済組合です。
ですが、記号番号は変わることまではわかってますが、無効になるのがいつかわかっておりません。

一応、私もレセプト請求の総括までしておりましたので、無効の保険証が不正になることはわかっております。
ですが、切り替え期間は今の保険証を主人が使えると言う(一応、総務の人にも聞いてみた)もので、そういうことがあるのかと質問させていただきました。