アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職して保険の切り替えなどをしてる最中で、役所から貰った紙のようなコピーの保険証しかありません。

それでも病院で3割負担で済ますことは可能ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

一旦全額負担して後で戻ってくる

    • good
    • 0

>問い合わせしたら、13日に届くといわれたのに届かないし



ということは、本当の保険証はやはり後から届くということですか?

>通らなかったら恥ずかしいという気持ちもあって

そんなこと言ってる場合ではないのでは?
    • good
    • 0

紙のようなものでも 右下の市や区の名前のところに赤字で印が押してあればコピーではなく本物です。

    • good
    • 0

>紙をプラスチックの入れ物にいれただけみたいなモノでした


パウチしてあるだけ、丁寧ですね。
私の所は、完全に『紙』です。
その場で印刷してもらえますけどね。

ですから、大丈夫です。
    • good
    • 0

その『紙』の左上には、なんて書いてあるんですか?



『国民健康保険被保険者証』

となっていれば、間違いなく『保険証』です。

国民健康保険は、社会保険の健康保険と違って、
保険料を滞納したりする人もいるので、
有効期限が1年以内で、短く設定されていて、定期的に
更新されるので、『紙』なのです。

どうなってますか?

参考
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kurashi/kok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左上に確かに書いてありますね。

紙をプラスチックの入れ物にいれただけみたいなモノでした

お礼日時:2019/09/15 11:56

本発行までの暫定的な書類だから費用と手間かけて作るようなことはしません



書式と発行者が正当なら通用します
    • good
    • 0

加入証明書などの形式でないなら、受理した控えのような意味合いかも知れませんね。


届け出が済んでいるなら数日で郵送されてくるかと思いますが、それまで待つことはできませんか?

まぁ役所で通常そのようなやり方をしているなら、近隣の病院ならそれで保険適用してくれるのかも知れません。病院の受付で一度聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きしてから約3週間経つんです・・・
遅すぎて待ってられないです。
問い合わせしたら、13日に届くといわれたのに届かないし

通らなかったら恥ずかしいという気持ちもあって。。。

お礼日時:2019/09/15 11:58

国民健康保険被保険者証と書かれて、有効期限が書かれているものなら使える。


プラスチックカードとは限りませんので。

退職したなら、前の保険証は返還してますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効期限書かれてますね。
前の保健相は返したため今手元に本物の保険証ないです

お礼日時:2019/09/15 11:59

役所からは、それで保険が適用されると言われたのですか?


そのコピーはどのような経緯で渡されたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険切り替えの手続きしてその時に特に説明もなく、渡されました。

病院で使えるとか説明されませんでした。

お礼日時:2019/09/15 08:27

役所が発行しているから問題なく使えるよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!