プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大変お恥ずかしい質問なのですが・・・
病院に行った時に保険証を出しますよね。
その時は保険証を出すだけですが、それは後々履歴といいますか、何かで調べたら分かるのでしょうか??
いつ・どこで・いくら払ったか・など。
本当にいろいろな事情がありまして、家族には出来たら言いたくないことなんです。知られないためには、保険証を使わないということしかないでしょうか??
どうしようもない質問で大変申し訳ないですが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方が社会人で働いていて、会社で健康保険に加入していますか。

それなら、家族に保険証を使った履歴を知られることはありえません。
それとも、親もしくは結婚していて旦那さんの扶養家族になっているんでしょうか。

保険証を使うと「医療費のお知らせ」(誰がいくら医療費を使ったか、私の加入している保険では病院名までは書かれていませんが、書かれているところもあるようです)が、被保険者(保険に加入している人)に、年に何回か通知されます。
貴方が被保険者なら貴方のところに来ますし、もし、家族なら家族のところに来ます。

貴方が扶養家族だとすると、病院にかかったことは家族にわかってしまいます。
知られないためには、保険証を使わないことしかないですね。
保険証を使わなくても病院にかかれますが、10割負担(保険を使えば3割負担)になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は個人の保険証は持っていないので、確実に家族に分かってしまいますね。10割負担はかなりきついですが、そうすることにします。

現場では判りません。

が、他の方の回答にあるように後日通知が来ます。
特に組合健保は財政が逼迫している組合が多く、組合によってはどんな治療をして何回通院して幾ら払ったのか?、という調査票がくることがあります。
ココで調査票と医療側が提出したレセプトを突き合わせてズレがあると組合側は全額保険不支給実費治療という決定をする事もあります。

保険証の使用暦を知られたくないと言うのは無理です。
どうしても、というなら実費治療しか手はないです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ通知の内容は違うんですね。
勉強になりました。

保険証を見ただけで何の病気でいくら支払ったかはわかりませんが、調べようと思えばかかった病院に問い合わせればわかりますよ。

何の病気かわかりませんが、保険証を使わないという事はすべて実費ですので、かなり高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金額は高くなりますが、保険証を使わない方法が1番いいのかもしれないですね。

うちの会社は全国土木健康保険組合に入っています。

健康保険証を使った病院名、日時、金額に間違いがないか
年一回被保険者宛にはがきが送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり分かってしまうんですね・・・