アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
とってもとっても不安なので、教えてください。
私は7/2付で派遣会社を退職しまして、退職証明書ももらいました。
7/2~主人の扶養家族になるため、書類を記入し、明日(7/29)提出予定です。(主人の会社からは保険証出来上がりまで2週間かかると言われています)

通院しているため、7/12に病院に行った際に派遣会社の保険証を
提出してしまいました。(上記のとおり既に失効している保険証です)
そこで病院に相談をしたところ、扶養申請していても保険証が出来上がるのは時間がかかるだろう。
そうして8月になってしまうと手続き不可なので、7/31までに来院して全額実費してほしいと言われました。
(残りの7割を支払ってほしいということです・・・)

内容をうまくまとめられずに申し訳ないですが、この場合は
どうすればよろしいのでしょうか?
とりあえず病院と薬局へ残りの7割を支払った後、どのように
すると、この7割は後から戻ってきますか?
すごくご面倒だとは思いますが、お力を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

病院の傲慢です。

手続きがめんどくさいというだけで、月をまたぐ処理をやりたがらないだけです。まあ、病院にお金が入るのが1か月遅れることになりますので、経営的な都合もわからなくはありませんが。

3割はすでに払っているのですから、7割は払わなくても本当は問題ありません。手続きが完了しておらず、保険証が手元にないだけで、未加入ではないのですから。しかし、病院としては7割も払ってくれというのが普通です。当然後で、保険証を提示すれば戻してもらえるます。念の為、病院等にしっかり念押しの「保険証を持ってきたら戻してもらえますよね」の一言は言っておいた方がいいと思います。場合によっては、あなたが直接あなたの健康保険の保険者(旦那さんの会社を通じて社会保険事務所もしくは保険組合)へ請求して、7割分を戻してもらうことになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jo-zenさんこんにちは!
回答を頂いてとっても安心&ホッとしました~ありがとうございます。
ここで頂いた勇気を出して、病院&薬局に電話してみました。
そうしたら、病院は7/31に7割を支払った後、8月に新保険証が
できたら返金してもらえるとの回答でした。

薬局は、8月まで手続きを待ってもらえるとのことで、
新保険証ができ次第持っていけばいいとのことになりました。

手続きはそれぞれなんですね~。

とっても助かりました!!主人にも怒られ、自分でも適当なことを
やってしまった自分に責任を感じてたので、回答に感謝です!
ありがとうございました。