出産前後の痔にはご注意!

陰部にかゆみが出て1ヵ月になります。
病院にも行って診察・検査をした結果、「カンジダ」という事でした。
初め、「オキナゾールクリーム」を処方してもらいましたが、
刺激があり合わなかったので、「マイコスポールクリーム」に変えて頂きました。
しかし痒みはあまりおさまりません。
先生にもそれを伝えても「もう少し様子をみて下さい」と・・・
また、湿疹もあるようなので、「ロコイド軟膏」も一緒に塗るように言われました。しかしカンジダ時にステロイドは塗らない方がよいとネット等でみたのですが・・・
こう行った場合、「マイコスポールクリーム」と「ロコイド軟膏」両方を使用した方がいいのでしょうか?」
夜も寝れないほど痒くて、また仕事もしているので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2は自分の経験がそうであったというだけで、マイコスポール=悪ではありませんので誤解なさらないでください。


薬の基材(クリームや軟膏の油など)が合わず炎症が起こる人も確かにいます。マイコスポールなどの抗真菌薬という薬は水虫やカンジダなどの真菌類を殺すだけの薬です。したがって同時に炎症(かぶれや、皮膚炎など)を起こしていてもそれを治す力はありません。
そのため炎症がひどい場合は併用(ステロイドなどと)することはよくあります。もちろんステロイドだけ使い続けるわけではありませんのでカンジダにステロイドはいかん!というのは自己判断の場合のみです。
かゆみがカンジダの治りが悪いことによるのか炎症によるのか、それは実際診察した医師でないとわかりません。
医師に疑問点は聞くようにしましょう。そして、ロコイド併用しても効かないなどすべての情報をなるべく伝えてください。そうしないと医師も判断材料がなく結果として治癒が遅れるという事にもなりかねませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
診察した医師に診察の度に、「痒みがおさまらない」等伝えてはいるのですが、「様子を見て下さい」というような感じです。
もう少し様子をみて、痒いみが治まらないようであれば、病院を変えてみようと思います。
オキナゾールクリームは私には刺激があり合いませんでしたが、マイコスポールクリームは刺激もないので、もう少し使ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/27 23:02

最近、はやってるフレディCCはお使いになられましたか?


あれを使ってはいかがでしょうか?

すぐに、治したい人は、フレディで
体質改善おこないたい人はプロビオがいいって。
    • good
    • 0

私も昨年同じような症状で皮膚科でマイコスポールを処方されました。


十日位で少し良くなったように感じたのですが、それ以降日増しに赤い発疹が増えてきました。
医師にこの件を話したのですが「発疹がなくなるまで塗布続けるよう」指示されました。
納得が出来ず別の皮膚科に行きました。
「マイコスポールは昔からある薬ですが、塗り続けると副作用が出ます今は副作用のない良い薬があり私はマイコスポールは使っていません」
と言われ処方された薬を一ケ月程塗布して完治しました。
ただ、マイコスポールによる副作用で皮膚が弱くなり これを治療するのに大変日数が掛かりました。
早急に別の皮膚科に行ったほうが良いように思います。
マイコスポールだけは一週間以上使うと、まずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マイコスポールはあまり長く使用しない方がいいのですね。
私は皮膚科ではなく、婦人科で診察・処方していただきました。
私自身、元々アトピーがあるので、皮膚は弱い方です。
確かに薬局でマイコスポールは強い薬だという話しは聞いていました。
副作用のお話を聞くとちょっとコワイですね。
因みに、jj-grapaさんは皮膚科で診察もしてもらいましたか?
また、どのような薬を処方していただきましたか?
婦人科だと抵抗なく診察してもらえるのですが、皮膚科となると抵抗がありますね・・・

お礼日時:2008/05/26 23:34

ステロイドだけ塗るのは良くないですが、ステロイドも併用することはよくありますよ。

(症状がひどい時や湿疹があるときなど)

両方塗っていれば大丈夫です。かゆみがおさまったり、湿疹がなくなれば、ステロイドの方の塗布は中止という指示が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
両方塗っていても大丈夫なのですね。
なかなか痒みがとれないので、病院を変えてみようとも思っているのですが・・・

お礼日時:2008/05/26 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のカンジダって・・・。

妻が病院でカンジダと診断され、病院で2本軟膏を
もらいました。妻と私と1本ずつということですが、
男のカンジダは、軟膏を何処にぬればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンジタが性感染によるものの場合、男女ここではご夫婦ですね、片方(奥さん)がこまめに軟膏を塗って治ったとしてももう片方(ご主人)が、面倒がられてお薬をぬるのを怠るとコリャ最悪です。いたちごっこ・・・・いつまでたっても完治しません。まして、再発しやすい菌なので、しばらくの間は性交渉は慎まれてくださいね。お薬を塗る場所ですが、ペニスの先も塗って下さい!それに加え、ペニス全体及びペニスの根元付近で赤くぷつぷつした発疹があるところに塗って下さい。かゆみがひどくなる場合は、早めに一度、泌尿器科を受診して下さい。

あと余談ですが・・・カンジタという菌は、カビ(真菌)です。『カンジタ』と聞いて=性病すぐさまお思いになられる方おおいと思うのですが、確かに性病のひとつでもありますが、この菌は、性器だけで見受けられる菌ではありません。
身体全身に現れることもあります。もともと、カビの菌ですので、汗がたまりやすい部位に繁殖しやすく、汗疹かなぁ~?と、汗疹のお薬をぬっててもなかなかよくならないなどとおもわれるかたがおられれば、皮膚科を受診されてみてください。これから、汗のかきやすい時期になってきます、シャワ―をされるなり入浴をされて、汗を流し落とし身体を清潔に保つこと心がけてください。この際、皮膚のかゆみが強い場合は、石鹸の使用等は医師の指示に従ってくださいね。あと、こんなのもありますよ・・・・口角が切れて赤くなって、なかなか治らない・・・・こんなときもカンジタ菌を疑ってみてください。お子さんなんかの場合、食べ物の汁で、口の横あたりがかぶれたんだろう-?と、思ってほっておいた(そのうちなおるだろう-)なかなか治りませんよ。赤ちゃんやちっちゃなお子さんは特に風邪をひいて抗生物質のお薬を飲んだあとなど抵抗力が落ちているので、性器部分が赤くなりカンジタ菌が多くでやすくなります。なかには、驚かれるお母様もおられるのですが風邪が治れば、カンジタ菌もひいていきます。

余談がながくなりましたが、こまめにお薬をぬってくださいね。

カンジタが性感染によるものの場合、男女ここではご夫婦ですね、片方(奥さん)がこまめに軟膏を塗って治ったとしてももう片方(ご主人)が、面倒がられてお薬をぬるのを怠るとコリャ最悪です。いたちごっこ・・・・いつまでたっても完治しません。まして、再発しやすい菌なので、しばらくの間は性交渉は慎まれてくださいね。お薬を塗る場所ですが、ペニスの先も塗って下さい!それに加え、ペニス全体及びペニスの根元付近で赤くぷつぷつした発疹があるところに塗って下さい。かゆみがひどくなる場合は、早めに一...続きを読む

Qクロマイ膣錠の入れ方

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

婦人科でクロマイ膣錠を処方され、二日前から入れてみましたが、なかなか入れる事ができないんです。
痛いんです・・(泣)
無理に入れても、ずっと痛みが続きます。
痛みで眠れないし、朝になってもジンジンひりひりしているんです。

潤っていない状態で入れるから、なかなか入らないのは当たり前で、痛いんだと思うんですが?
・・・入れないわけにいかないし。
大きいので、二日目にはふたつに割って入れてみたんですが、やはりなかなか入らないし、痛かったです。
もう、限界って感じです。
困っています。

こういうものなのでしょうか?
みんな我慢して無理矢理に入れているのでしょうか?
膣錠を入れた事のある方、どうやって入れていましたか?
何か良い方法があるのでしょうか。

思い浮かぶのは、小さくくだいて入れるとか、潤滑ゼリーのようなものを使って入れるとか・・・。
その為に潤滑ゼリーを買うのも、恥ずかしいし。
ゼリーを使って入れても、何も問題は無いのでしょうか?

痛くない入れ方がありましたら、教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

婦人科でクロマイ膣錠を処方され、二日前から入れてみましたが、なかなか入れる事ができないんです。
痛いんです・・(泣)
無理に入れても、ずっと痛みが続きます。
痛みで眠れないし、朝になってもジンジンひりひりしているんです。

潤っていない状態で入れるから、なかなか入らないのは当たり前で、痛いんだと思うんですが?
・・・入れないわけにいかないし。
大きいので、二日目にはふたつに割って入れてみたんですが、やはりなかなか入らない...続きを読む

Aベストアンサー

痛くない入れ方…。う~ん、私も知りたい(^^;)
膣錠、痛いですよね。これもやっぱり人それぞれらしく私も痛い派です。
友達には『慣れだよ。全然平気』なんて言われましたけど私も痛くて痛くて処方された病院に言ったら“K・Yゼリー”なるものを処方されました。(確か保険は効かなくて\2000くらい)
これを親指大くらいの量を膣口に塗ってから膣錠を入れるとスムーズですよ。おそらく薬局とかで売っている潤滑ゼリーでも代用はできると思いますが買うのが恥ずかしいなら病院で言ってみましょう!

余談ですが私の場合、指が短いのでゼリーを使って入るようにはなったけど通院するといつも『もっと奥まで入れて。奥のほうが治ってないよ』と怒られ?てました(笑)
ある時『この指じゃこれしか入りません』と見せたら1週間効く膣錠を病院で入れてくれました。はじめからそうしてもらえば良かった(^^;A

Qガンジタ膣炎の治療中、塗り薬の使用方法について

先週、ガンジタの恐れがあって病院にいってきました。
検査結果がでるのは今週ですが、念の為、病院で薬を入れていただきました。
また1週間分の塗り薬も処方していただきました。

ですが・・・。

薬を塗った後に、1時間後あたりからかゆくなりはじめるんです・・・。

最近は「清潔に」することや、「蒸らさない」ことを心がけているのですが、塗り薬を塗るととてもかゆくてなりません。

また、先生には「お風呂上りに1回程度」と内診でいわれたのですが、処方された薬の中にあったシートには「1日2回」と書いてあって??よくわからず。
現在、とりあえず昼前と寝る前に塗っている状態です。
どういった塗り方がベストでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私もカンジダ経験者です。
痒みというのは、とても辛いですよね。
まず塗る回数ですが、私は、「痒い時」でしたよ。
1日数回という説明でした。
そのお薬は、中に入ってもいいから塗ってとか言われましたか?私は今まで2種類処方されたことがありますが、片方は中に入ってもいい薬という説明を受けました。
私は、塗ってしばらくはとても痒い!ということはありましたが、きっと菌も頑張っているんだろう(笑)と勝手に思っていました。でも1時間後というのはどうしてでしょうね。ごめんなさい。わからないです。
早く良くなるといいですね。頑張ってください!

Qカンジダ治療にデキサンG軟膏って・・・

かれこれ半年位、カンジダ膣炎をくりかえしています。
毎回、婦人科で治療を受けて完治させるのですが、1ヶ月位経つとまた発症してしまいます。
体調不良、ストレスなどで発症しやすいのは分かっていますが、処方される薬にもちょっと疑問が…。
膣錠を入れ、デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

>デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?
その塗り薬はステロイドのようです。
HPには、細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症,動物性皮膚疾患(疥癬・けじらみなど) には、使用してはいけないとなっています。

以前カンジダにかかったことがありますが、処方された塗り薬はエンペシドクリームだったように思います。
この薬を塗ると痒みが取れます。炎症に効くかどうかはわかりませんが。
それを使用しないほうがいいと思います。処方した医師にお聞きになって下さい。

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4675_1/te/120/indexdetail.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む


人気Q&Aランキング