dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

に きびにアルメタ軟膏をつけたのですがだめですか?

A 回答 (2件)

NO.1です。

はじめの医者もあなたに皮膚の状態を判断させるようですが、どうかと思いすよ。どっちか分からないならアルメタを、って患者をなんだと思ってるのか。質問者さんはどっちか分からないから診察を受けるわけでしょう。
いくらマイルドなステロイドでも、前回言いましたように長期に使うべきではありません。湿疹、だとしてもですよ。ましてやデリケートな顔です。

二番目の医者もヘルペスに使う薬を処方していますが、おかしいと思います。仮にヘルペスだとしても抗ウイルス薬は初期にしか効果はありません。

湿疹もニキビも時間はかかりますが、自然に治ります。薬は何も使う必要はありません。
しかし、心や体のストレスが皮膚のトラブルの原因、それが引き金になります。休養を増やしたり、ゆっくり体を温めたり、夜更かしをやめ十分な睡眠をとることが必要です。これで質問者さんの本来持ってる自然治癒力が増強します。

原因を治さないといくら薬で抑えても再発します。ステロイドはいつまでも使ってるとさらに悪化させさらに強いステロイドを使うようになります。

ともかく、体には自らを治そうとする治癒力があります。薬は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有り難うございました。
これからは薬に頼らずに頑張ります。

アルメタはステロイド剤ですが、にきびのような細菌感染によるトラブルには使ってはいけません。

免疫力が低下しますのでいつまでも治らないどころか悪化さえするかもしれません。
にきびはほっておいても一応治りますが、使うなら抗生剤です。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちます. 有り難うございました。
と言うのも実は皮膚科に通ってるのですが、顔に湿疹とにきびがたくさん出ているのですが先生がおっしゃるには区別が付かないなら全部アルメタを付けておいていいですと言われ、私としては納得がいきません。
それでもう一件違う皮膚科に行ってみたらぶつぶつにはにホスラビン軟膏をつけてください。といわれどちらを信じたらいいのかわかりません。とにかく
湿疹とにきびの区別がつかなくて困ってます。
湿疹にはどれでにきびにはどれがいいのですか?教えてください。